暑さ回避の快適釣りプラン|紀東・新鹿のキス〈三重県〉

快適釣りプラン1-15

朝夕にサクッと♪ 家族釣行ならキスに要注目

熊野近辺で気楽に遊ぶならキスの魚影が抜群の新鹿がおすすめです。グレ・アオリイカの他に小型回遊魚も期待できますよ!!

(文:片木成美)

新鹿周辺ならキス狙いが楽しい!!

熊野周辺には好釣り場がたくさんあります。9月のファミリーフィッシングなら新鹿周辺がイチオシです。

快適釣りプラン1-11
快適釣りプラン1-5
釣りやすい安全な護岸なのでファミリーでの釣りも可能です。
快適釣りプラン1-4
トイレの他、駐車場もあります。
快適釣りプラン1-10
隣接するサーフからでもキスにアプローチできます。

好釣果がかたいのはキス釣りでしょう。チョイ投げでも十分楽しめますが、遠投できる投げ竿を使って沖を広く探れば1投で多くのキスが釣れます。日中でも楽しめますが、早朝や日差しがやわらぐ夕方前からの竿出しをおすすめします。

快適釣りプラン1-12
快適釣りプラン1-3
朝夕のまづめどきの短時間でも釣果が期待できます。

キスは引き釣りで狙いましょう

引き釣りではリールを巻くのではなく、竿を横後方へさびいて仕掛けを動かしましょう(さびく→竿を戻しながらリールを巻いて糸フケを回収→さびく…の繰り返し)。そのようにして底をズルズルと引くと、少し重く感じるところがあります。そこにはキスのつき場となるカケアガリ(底の傾斜)があるため重みを感じたらきわめてゆっくりとリールを巻いてアタリに繋げましょう。

快適釣りプラン1-13

アタリがあってもすぐには合わせず、しばらく巻き続けることで追い食いが期待できます。止めると仕掛けがからみやすいためゆっくりと巻き続けるのがコツです(巻くことで餌がほどよく動くため好アピールにもなります)。

快適釣りプラン1-9
アタリのよくあった場所は覚えておきましょう。釣れなくなっても少し時間を空けてから再び探ると掛かることが多いからです。

インフォメーション

駐車場 スペースあり。
トイレ あり。
アクセス 最寄りICは熊野尾鷲道・熊野新鹿IC。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう