チヌ・紀州釣りの悩みを解決!!|晩夏〜秋にバラケ重視のダンゴは有効? | 関西のつりweb | 釣りの総合情報メディアMeME

チヌ・紀州釣りの悩みを解決!!|晩夏〜秋にバラケ重視のダンゴは有効?

チヌQA紀州釣りバラケダンゴ1

餌取りが多い晩夏〜秋にバラケ重視のダンゴは有効?

チヌの紀州釣りにおいて、依然として餌取りが多い秋に向けたシーズンにバラケ重視のダンゴを使用するのはどんなときですか? 餌取りが少ない時期のバラケ重視のダンゴとの違いもあれば教えて下さい。

数釣り期はバラケ重視のダンゴが得策です

餌取りが多いということは魚の活性が高いといえます。ということは、チヌの活性も高い、あるいは高まりやすいのは間違いありません。特に、9月以降の数釣りのシーズンに入れば餌取りを押しのけてダンゴごとつつくこともしばしばです。中・小型の2ケタ釣果は当たり前ということがよくあります。

チヌQA紀州釣りバラケダンゴ5
餌取りに勝る活性を持つチヌが相手になるときはバラケ重視のダンゴを使うことで数釣りにつながります。

そのようなときは少しでも早くダンゴから刺し餌を出し、チヌの口もとに届けるのが得策です。ただし、望ましいといえる着底後すぐに割れるダンゴは両刃の剣(餌取りの猛攻を受けやすい)となりかねないことを忘れてはなりません。

チヌQA紀州釣りバラケダンゴ6
ボラの存在には要注意です。

特にやっかいな存在がボラです。和歌山市内の釣り場でよく見られるようなダンゴを放り込んだ瞬間に海面が真っ黒になるほどボラが集まってくる状況では、海面から1㍍と沈まないうちにダンゴが破壊されることが考えられます。そうなると釣りどころではなく、1日を無駄に過ごすことになりかねません。かといって、1日の中でダンゴの成分をかえるのは紀州釣りの迷宮に入り込むことになり、もっとわるいことになってしまいます。

となると、重要なのはポイント選びということになります。餌取りの盛期とはいえ、ボラが少ない地域というのは必ずあります。たとえば、淡路島の潮通しのよいエリアの沖向きや、中紀以南の波止などは小型の餌取りは多いものの、ボラが案外少ないように思います。基本的に多い傾向のある潮がよどむところは避けた方がよいでしょう。

集魚効果の高い攻撃的なダンゴが有効です

チヌQA紀州釣りバラケダンゴ3
集魚も意識したダンゴが有効です。

バラケ重視のダンゴは海中の生き物全体の活性が低い低水温期に使われる配合と基本的に同じでよいと思います。低水温期は高い集魚力が必要ですし、数釣りの盛期は寄せること以外に餌取りを蹴散らすほどチヌの活性を高めることが求められます。このためいずれの時期もアミエビと集魚材をたくさん入れた攻撃的な釣りが組み立てられるダンゴが有効といえます。

(解説:岩崎孝信)

日ごろの疑問を名手に教えてもらいましょう!!

実釣時の悩み、タックル関連で知りたいことなど、日ごろの釣りでの悩みや疑問を解決しませんか? エキスパートが親身になって手助けをしてくれるQ&Aコーナーへの質問をジャンルを問わずに募集します。詳しくは「Q&Aコーナーへの質問を大募集!!」のページをご覧下さい。

「Q&Aコーナーへの質問を大募集!!」のページはこちら