釣りたいのはカマス・タチウオ・ハマチ!? 回遊魚狙いの欲張りスタイルを案内 | 関西のつりweb | 釣りの総合情報メディアMeME

釣りたいのはカマス・タチウオ・ハマチ!? 回遊魚狙いの欲張りスタイルを案内

田ノ浦回遊魚狙い1

カマス・タチウオ・サバ・カツオ・ハマチ…。晩夏から秋の紀北エリアは遊び相手が豊富です。キビナゴのウキ釣りと天秤カゴ釣りでいろいろと釣りましょう!!

(文:小野英樹)

夏から晩秋にかけての紀北の波止は回遊系の魚のパラダイス状態となります。まず先陣を切るのはカマスです。それ続いてタチウオのシーズンが本格化します。それと同じころにサバ・カツオにサヨリもお目見えしますし、ほどなくするとコロッケサイズのアオリイカや&ツバスがラインナップに加わります。そして、秋風が吹き始めるとハマチ・シオ・サゴシが回り始め、オールスターの総出演となります。

そんな回遊系の魚のパラダイスで楽しく遊ぶコツをお教えしましょう。

タチウオ&カマスはキビナゴのウキ釣りがグッド

田ノ浦回遊魚狙い6
やはりタチウオは外せないターゲットです。

キビナゴのウキ釣りで釣れる回遊魚の代表はタチウオとカマスです。どちらも初夏から秋にかけてのロングスパンで楽しめるうえ、ポイントが同じとあって時間差で釣りわけられるのがうれしいところです。また、どちらも釣って楽しく、食べておいしい好ターゲットとあって狙わない手はありません。

田ノ浦回遊魚狙い14
田ノ浦回遊魚狙い8
タチウオ・カマスともに餌はキビナゴを用います。

そんなタチウオ&カマスと楽しく遊ぶには「深夜ののんびりパターン」がおすすめです。

タチウオの時合は夕暮れから訪れますが、その時間帯の波止は満員状態です。混雑の中での釣りはストレスを感じますし、ついつい長時間の釣りとなって翌日に疲れが残りがちになります。

田ノ浦回遊魚狙い5
カマスの回遊はまづめどきに見られます。

その点を懸念し、混雑がある程度解消される22時過ぎに釣り場へ出向くことをおすすめします。その時間からウキ釣りでタチウオをのんびりと狙い、夜明け前から1時間ほどカマスと戯れたら終了して帰宅する、というスケジュールであれば釣果も期待できるうえ、疲れが残りにくくなります。

サバ&カツオは天秤カゴ釣りが有効!!

田ノ浦回遊魚狙い4
力強いサバが引き味を楽しませてくれます。

紀北の夏の青物の代表格といえばサバでしょう。釣れるのは主にゴマサバですが、たまにマサバも混じります。また、同じ時期にカツオも回遊します。ほとんどがマルソウダですが、より美味なヒラソウダもまれにヒットします。真夏に釣れるサバ・カツオは40㌢を越える良型も混じるのでスリリングなやり取りを楽しめるという魅力があります。

田ノ浦回遊魚狙い7
ソウダガツオも釣って楽しい魚です。

釣り方は天秤カゴ釣りがおすすめです。仕掛けは市販のサビキつき3本バリ仕様、撒き餌はアミエビというスタイルで狙えばサバやカツオの他にツバスや良型のアジ、小型のシオなどが釣れます。

田ノ浦回遊魚狙い12

よく釣るコツは手返しよく打ち返すこと。餌のアミエビをどんどん撒いてターゲットをポイントに足止めさせることが好釣果に繋がります。

メジロ〜ブリなどの大型の回遊魚が回るポイントにはアジも大量に回ってくるものです。お土産に最適な南蛮漬けサイズも期待できるのでサビキ釣りの時間を1時間ほど取ることをおすすめします。この1時間は決してムダにはなりません。なぜなら、撒き餌に寄ったアジを狙って良型の青物が回ってくることもあるからです。

タチウオ&カマス狙いに外せない紀北・田ノ浦漁港

紀北エリアでのタチウオ&カマス狙いにおいて絶対に外せない好釣り場です。いずれのターゲットも外向き一帯で狙えます。

田ノ浦回遊魚狙い11

タチウオの状況がよくないときはキス釣りに変更するのも一手です。遠投竿にジェット天秤10号と市販のキス釣り仕掛けをセットするだけで手軽に楽しめます。餌はチロリが最有力ですが、アオイソメやイシゴカイでもOKです。

夜に釣れるキスは型がよく、ときにはヒジタタキと呼ばれる大型も混じるから侮れません。

田ノ浦回遊魚狙い9
釣れる魚種が多彩であるうえ、釣りやすさが抜群の田ノ浦漁港です。

この他、8月後半から9月前半にはアオリイカも姿を見せ始めます。こちらは天敵となるタチウオの気配がないときほど期待大といえます。コロッケサイズがメインですが、数が出ることもあるのでエギングタックルと餌木も用意しておきましょう。

インフォメーション

駐車場 あり(1日610円)
トイレ あり
近隣の釣り具店 フィッシングマックス・和歌山インター店073-473-5858)。
アクセス 阪和道・和歌山ICをおりて和歌山市内方面へ。そのまま約30分直進するとある雑賀崎トンネルをくぐって突き当たりを左折。浪早崎トンネルを過ぎると田ノ浦漁港。または、阪和道・和歌山南スマートIC(ETC専用)をおりて道なり約15分直進。水軒交差点を左折して進み、雑賀崎トンネルへ。