アクセス良好!! 初夏に行きたいプチ遠征プラン|但馬・切浜のキス釣り

プチ遠征1但馬切浜1

ロケーション抜群の海岸でのキス狙いが楽しい!!

竹野町・切浜〈兵庫県〉

思わず泳ぎたくなるほどクリアな水質が魅力の但馬海岸はキス釣りの1級フィールドです。自然が育んだ美しい景観の中、のんびりとキスの快信を楽しみましょう!!

(文:大下義典)

但馬海岸のキス釣りの魅力

プチ遠征1但馬切浜3
切浜の水質はとてもクリアです。気分よく釣ることができます。

湾奥にある小さな砂浜や波止、地磯など、地形の変化に富んだ但馬海岸はキス狙いの1級エリアです。ロケーションの美しさを楽しみながら探り歩けるのもこのエリアの魅力です。また、全体的に浅場であるうえ、遠投せずとも十分に釣果が期待できるのも魅力的です。ビギナーやファミリーにとって好都合の釣り場といえるでしょう。

そんな但馬海岸には香住港、柴山港、佐津、安木浜、切浜、竹野港といった好ポイントがズラリと並びますが、中でもおすすめなのがハズレが少なくてロケーション抜群な切浜です。

プチ遠征1但馬切浜5

北近畿豊岡道が日高神鍋高原まで延長されてアクセスがいっそうよくなっただけにキスの快信を楽しみに気軽に訪れて下さい。

キス狙いの好条件について

プチ遠征1但馬切浜6
海開きを迎える7月以降は海水浴客が増えるため6月一杯までの竿出しとなります。キスのサイズは18~20㌢がメインですが、5月中旬~6月上旬は条件によっては25㌢オーバーも期待できます。

天候と水温

5月いっぱいは朝晩が冷え込むことも珍しくありません。そのような状況では水温が上昇する日中(特に晴れの日)が有望です。6月に入って夏日が続くようになれば曇天、あるいは朝夕の涼しい時間帯が狙い目になります(実績的に夕まづめの方が期待大)。

波の有無

25㌢を越える大型は、波気があるときに釣れることが多いです。その条件下で特に狙い目となるのがテトラ一文字の内側ギリギリです。波を避けるためなのか、群れが溜まっていることが多くてよく釣れます。

釣り方のコツ

プチ遠征1但馬切浜8
テトラ帯の近辺を中心に、広範囲をじっくりと探ってみましょう。

釣り方は、イシゴカイの餌をセットした仕掛けを竿をさびくことでズルズルと引く一般的な引き釣りでOKです。ただし、食いが渋いときは仕掛けを引くスピードを遅くしたり、止める動作をこまめに入れるのが効果的です。また、広範囲に投げてキスの居場所を探り当てることも重要です。前述した通り、少し荒れた日は沖のテトラ付近で良型がよくアタります。

プチ遠征1但馬切浜7

マゴチやヒラメの乱入も!!

但馬の海岸一帯でキスを狙っていると、大きなアタリがでたあとに釣れたキスがボロボロになって上がってくることがよくあります。これはマゴチやヒラメの仕業です。取れるかどうかはハリの掛かりどころにもよりますが、ある程度太い仕掛けで臨めばうれしいお土産の追加が期待できます。

プチ遠征1但馬切浜9
うまくいけば、こんなヤツもヒットします!!

但馬の海岸沿いは風光明媚

海岸沿いをドライブすると但馬のリアス式海岸を望めます。青々と映える日本海を見ると気分は爽快になります。

沿岸で特に見ものとなるのが切浜海水浴場の両サイドにあるハサカリ岩や淀の洞門などの奇岩です。釣りの合間に自然の造形美を楽しむのもいいものです。

プチ遠征1但馬切浜11
釣り場の奥にある淀の洞門です。
プチ遠征1但馬切浜10
こちらは「落ちない岩」として有名なハサカリ岩です。

インフォメーション

駐車場 スペースあり
トイレ あり
最寄りの釣り具店 フィッシュオン・豊岡店0796-29-2015
アクセス 舞鶴若狭道・春日ICから北近畿豊岡道に入って西進。終点の日高神鍋高原ICでおりて右折し、次の信号がある祢布交差点を左折してR312を北上。豊岡市街からR426→R178と経由して北上し、竹野海岸の看板に従って側道へ。突き当たりを左折して県道1を北上し、竹野交差点を左折して県道11を進むと切浜。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう