楽しいうえに超美味!! 磯投げのカワハギ狙いに要注目!! | 関西のつりweb | 釣りの総合情報メディアMeME

楽しいうえに超美味!! 磯投げのカワハギ狙いに要注目!!

投げ釣りカワハギ4

低水温期の投げターゲットとして注目したいのが磯で狙うカワハギです。引き釣りでとらえたアタリをいかに掛け合わせるか? 状況によって異なる合わせのタイミングを見きわめ、うまく掛けることができれば寒さを忘れるほどうれしくなります。そんな楽しいカワハギとの知恵比べをしてみませんか?

(文:白木建也)

2月中旬〜3月下旬は1年で最も水温が低く、投げ釣り師にとってとても厳しい時期です。そんな中で注目したのが南紀エリアの磯で狙うカワハギです。

カワハギというと投げ釣り師にとっては餌取りという存在でもあります。特に、秋のカレイ狙いではとても苦労させられます。そんなことからカワハギが嫌いという方もおられるかもしれませんが、私は専門に狙う釣りが大好きです。食べておいしいのはもちろん、引き釣りをメインにして狙うためゲーム性が高いからです。

磯カワハギのタックルと餌について

基本的にはカレイ狙い同様のセッティングでOKです。

竿は、根掛かりが多い磯での釣りとなるため、ややかためがおすすめです。また、力強い合わせが求められるという点においてもかためが適しているといえます。

道糸はPEラインを使います。私の場合、引き釣りでは4号通し、遠投用の置き竿では2号にPE4号の力糸を10㍍ほどセットする仕様で臨んでいます。

投げ釣りカワハギ20

仕掛けは引き釣り、置き竿ともに段差式を用いています(仕掛けの全長は80㌢)。モトスには伸縮性が低い糸を使うのが有効です。のびがないほど小さなアタリを確実にとらえられるうえ、ハリ掛かりがしやすくなるからです。

ハリはいろいろなものを試しましたが、吸い込みのよさ、掛かり具合ともに、スピニングBスペシャルが一番いいと感じています。ただし、カワハギ狙いではハリ先がなまりやすいという難点があります。そのため、こまめに交換できるように段差仕掛けはたくさん用意する必要があります。

投げ釣りカワハギ6
アタリをうまく合わせるにはハリやラインの選択も大切です。

そして、仕掛けで欠かせないのが装飾品です。私は夜光玉、ケイムラ玉、蛍光オレンジのゴムパイプをセットすることが多いです。オモリには黄色系で小型のケミカルライトもセットしています。

餌はマムシが一番。できるだけ細い方がカワハギの吸い込みがいいと感じています。ただ、マムシは高価なのでアオイソメ、イカの短冊なども併用しています。

磯カワハギの釣り方について

私の場合、用意する投げ竿は2本です。1本は置き竿にしておき、もう1本で引き釣りを楽しみます。

釣り方はキスの引き釣りと同じ要領でOKです。仕掛けをさびくスピードは10〜15秒でハンドル1回転という具合に超スローが基本です。

投げ釣りカワハギ8
〝釣った〟と感じられる引き釣りが楽しいです。

そうしてさびいていると、カン、カン!! と2度ほど竿先をたたく前アタリがでます。結構大きなアタリとあって反射的に合わせを入れそうになりますが、ここで竿をあおってもまず乗りません。カワハギ狙いにおいて早合わせは禁物です。とはいえ、待ち過ぎると餌が取られます。

では、どのタイミングで合わせればいいのでしょう? これまでの経験からいうと、前アタリの後にくる2度めのアタリで合わせればハリ掛かりしやすいように感じています。もちろん、日によって合わるベストタイミングというのは異なります。じっくり待って食わせる方がいいこともあれば、前アタリの時点で向こう合わせになることもあります。その日のカワハギの活性に応じた合わせのタイミングをいち早く見つけることが好釣果を上げるコツといえます。

投げ釣りカワハギ5
合わせのパターンをうまくとらえられれば数が期待できます。

置き竿を数本並べてじっくりと待っても釣果が期待できますが、攻めの釣りが好きな私としては引き釣りをおすすめします。うまく掛けられるかどうかという部分におけるカワハギとの知恵比べに一喜一憂しているうちに寒さも忘れるはずですよ!!

カワハギは食味も抜群!! 激アツ唐揚げが超美味

カワハギをおいしくいただくなら何といっても唐揚げが1番です。魚をさばくのがヘタな私にとって包丁をほとんど使わなくていいのもありがたいです。

作り方はいたって簡単。まずは皮を剥いで頭とワタを取った身の両面に塩、コショウを軽く振って30分ほど寝かせます。身からにじみ出た水分をキッチンペーパーなどで拭き取ったら、片栗粉をまぶして油で揚げればできあがり。揚げたてにポン酢をぶっかけていただきましょう。ジュワーッというサウンドが食欲をそそります。ダイコンおろしをかけて食べるのもいいですよ。

ちなみに、私は面倒でも食べるごとに1匹ずつ揚げています。火傷しそうなほどアツアツの方がおいしいからです。

カワハギ狙いの実践釣り場ガイド

串本大島・通夜島のアミカケ〈和歌山県〉

投げ釣りカワハギ1

「えっ、ここが磯!?」と驚くほど足場のいい沖磯です。いいときなら18〜23㌢クラスが1日で10〜15匹ほど期待できます。状況によっては27〜28㌢クラスが混じることもあります。

難点は、北向きとあって北西風が強い日はかなり釣りづらいこと。2〜3月も十分に楽しめますが、ベストシーズンはゴールデンウイーク前後となるため今後しばらくは要注目といえる釣り場です。

渡船は、しょらさん渡船090-3465-2626)。料金は4,000円。

こちらの記事も要チェック!!

【投げ釣り】低水温期の注目株・カワハギ

【投げ釣り】大型が狙える南紀~紀東のカワハギに注目

カワハギの3枚おろし