家族・子供と行きたい美味追求の食卓直行プラン|東二見人工のイイダコ釣り | 関西のつりweb | 釣りの総合情報メディアMeME

美味追求の食卓直行プラン|東二見人工島のイイダコ釣り

食卓直行イイダコ1-1

手軽さがうれしい。スッテを揺すって美味なイイダコが大漁!!

東二見人工島〈兵庫県〉

市販の専用スッテで数釣りが楽しめるイイダコは、まさに晩秋からのお手軽ターゲットです。流れの速い釣り場だけに要点をいくつか押さえて数釣りを楽しんで下さい!!

(文:進藤 学)

イイダコ狙いの概要

イイダコは秋からが本番です。手軽なスタイルでたくさん釣れるうえ、下処理も楽チン、もちろん食べても最高においしいという具合に魅力あふれるターゲットだけに狙わない手はありません。

おすすめ釣り場は東二見人工島の水路。駐車場が近いうえ、足場も良好ですから家族で釣行するのにも最適です。

食卓直行イイダコ1-8
食卓直行イイダコ1-5

足場は良好なので家族揃っての釣行にもおすすめです。

釣果は年回りによって異なりますが、いいときなら1人で20パイほどを釣るのも難しくありません。例年、12月初旬まで十分楽しめます。

イイダコは水路に限らず人工島の全域で狙えます。沖向きや対岸から竿を出してもいいでしょう。

イイダコ狙いの条件

潮の動きが大きい大潮の日は激流となって釣りづらいことがあります。そのため、中潮や小潮といった小さな潮回りの日を選び、満潮の潮止まり前後(流れの緩い時間帯)を狙いましょう。そのような日の上げ潮時(水路に向かって左へ流れるとき)は特に有望であり、長時間釣れ続くこともあります。

イイダコ狙いのパターン

まずは潮の変化(反転流=渦を巻いているところ)を捜しましょう。そこへスッテをキャストし、底まで沈めます。糸フケを巻き取ったら糸を張らず緩めずに保ち、竿先を使って糸を張る、緩めるを繰り返してスッテを底で揺らしては止めます。止めたときに重み(アタリ)が伝われば竿をあおって合わせましょう。

アタリがなければ底をゆっくりと50㌢ほどズル引いてから止め、同じように竿先を使ってスッテを底で揺らしては止めます。この繰り返しで手前まで探ればOKです。

食卓直行イイダコ1-9
食卓直行イイダコ1-6

専用スッテです。カンナ(ハリ)の下側を腹部につける感じでペンチで曲げると根掛かりしにくくなります。イイダコはスッテの上に乗ってくるのでハリ掛かりがわるくなることはありません。

食卓直行イイダコ1-10
食卓直行イイダコ1-11

イイダコは酢味噌かソーダ煮で食すのが最高!!

クーラーの中にビニール袋を1枚入れておき、釣れたイイダコはその中へ入れましょう。そうすればスミでクーラーが汚れにくくなります。

帰宅後はイイダコに粗塩を振ってヌメリを取り、軽く下茹でします。タコが色づいたら鍋から引き上げて食しましょう。個人的には酢味噌でいただくのがおすすめです。また、写真のソーダ煮も大変美味です。炭酸で煮るとやわらかく仕上がるため子どもやお年寄りにも好評です。

食卓直行イイダコ1-7

ソーダ煮にしてもおいしいです。

インフォメーション

最寄りの釣り具店 まるは釣具・二見店078-941-5524)。
アクセス 大阪・神戸方面からは第二神明・明石西ICをおりて左折(姫路方面からは右折)して南下すると東二見人工島。

こちらの記事も要チェック!!

美味追求の食卓直行プラン|熊野・西口ケーソンの良型カワハギ