家族・子供と釣りに行こう!! 電車・バス・汽船、公共交通釣行計画①【淡路島・岩屋港のキス】 | 関西のつりweb | 釣りの総合情報メディアMeME

家族・子供と釣りに行こう!! 電車・バス・汽船、公共交通釣行計画①【淡路島・岩屋港のキス】

公共交通計画1岩屋港9

定期船をおりたらすぐ遊べます♪
淡路島って割と身近ですよ!!

淡路島・岩屋港周辺〈兵庫県〉

明石港から10分ほどで魅惑のフィッシングパラダイスへ渡れるということをご存知ですか? 岩屋港を拠点に、レンタルサイクルで北淡全域を釣り回ることもできますよ!!

(文:西口和廣)

淡路島・岩屋港で遊ぼう!!

明石港〜岩屋港間を航行する定期船「淡路ジェノバライン」を利用すれば気軽に淡路島へ渡れます。

明石港から岩屋港までは約13分。本当に気軽に渡れます。たとえば、大阪駅から始発電車に乗れば7時の便に乗ることができ、朝から釣りをすることができます。帰りは22時20分の船で明石へ戻れば大阪まで問題なく帰れます。朝から島へ渡って昼で切り上げるのもよし、夕方に渡島して半夜釣りを楽しんで帰るパターンも可能です。

公共交通計画1岩屋港7

6〜7月の岩屋港周辺では投げ釣りでキスがよく釣れます。また、キューセン(ベラ)も見逃せません。いずれも明石海峡の激流にもまれているため食味は抜群です。その他、夕方からはアナゴ狙いが楽しめます。

なお、9〜16時半という時間の制約がありますが、岩屋ポートビル内の観光案内所にて自転車をレンタルすることができます。それを利用して岩屋港以外のスポットを釣り回るのもおすすめです。

公共交通計画1岩屋港6
  • 公共交通計画1岩屋港11
    大和島の護岸は足場が良好で安全に釣りを楽しめます。明石海峡大橋が見えるロケーションも抜群です。

エギングロッドがおすすめ!!

持参するものは、タックル(竿とリール)1セット、飲食料や餌を入れた小型クーラー、仕掛け類を入れたリュックぐらいにとどめましょう。エギングロッドを主力にすれば荷物がコンパクトになるため、2タックルを持参してもかさばりません。

公共交通計画1岩屋港8

ルアーロッドでは重いオモリを使えないため港内、波止際、サーフの波打ち際を中心に狙うチョイ投げを楽しむことになります。市販のキス釣り仕掛けを2本バリにアレンジして使いましょう。

機動性は劣りますが、よりよい釣果が期待できる沖を遠投で狙うならサブロッドとして投げ竿を用意しましょう。

キューセン&キス狙いのパターン

急流が走るエリアだけに、流れが速いときは港内やサーフ、潮止まり前後などの流れが緩いときは波止の外向きを狙いましょう。

公共交通計画1岩屋港4

キューセン狙いは晴天時が有望。曇天や雨天時はやや期待薄です。

釣り方は簡単です。仕掛けを沖へ投げたら底まで沈め、ズルズルとゆっくり引くだけでOKです。変化のある場所で少し止めると反応をより得やすくなります。釣り始める前に、オモリだけをつけた仕掛けを投げ、広範囲の底の地形をチェックしておくと効率よく狙い目を絞り込めます。

根掛かりが多いときは、仕掛けを1本バリにする、底を長く引き過ぎない、ポイントを移動するといった対策を取りましょう。

夕方からのアナゴ狙いのパターン

公共交通計画1岩屋港3

淡路のアナゴはサイズ、引き味、食味のいずれも良好です。

タックルはキューセン・キス狙いと同じでOKです。仕掛けはカレイバリ10号+ハリス10㌢程度の1本バリに変更しましょう。餌はイシゴカイやアオイソメを使用します。

アナゴは港内に多くいます。仕掛けを沖に投げたら底をズルズルと引き、変化のあるところで止めて置き竿にします。たまにサソイを入れて居食いをしていないかを確認しましょう。

インフォメーション

淡路ジェノバライン
HP http://www.jenova-line.co.jp/
電話番号 0799-72-0181
運賃(片道) ■大人500円
■小人250円
備考 ■およそ40分間隔(時間帯によっては20~60分間隔)で出船。
■出船時間は平日と土日祝で異なる。
■平日、日・祝ともに最終便は23時20分。ただし、自宅の最寄り駅への到着時刻を考えて乗船すること。
時刻表はこちら
釣行メモ
電車の時刻表 JR http://www.jr-odekake.net
山陽電車 http://www.sanyo-railway.co.jp
レンタル
サイクル
岩屋観光案内所0799-72-3420
■シティータイプ(20㌅)…1日500円
■電動アシストタイプ(26㌅)…4時間まで1,000円、4時間以上1,500円
※営業時間は9〜16時半。
※要身分証明書
※事前予約可能。
備考 餌や飲食料は明石港周辺で購入可能。ただし、大型の釣り具店はないため仕掛け類は事前に用意すること。
最寄りの
釣り餌店
明石釣エサセンター(0120-12-9796)。
営業時間は、月〜木曜日…4〜20時、金曜日…4〜23時、土〜日曜日…土曜日の2時から日曜日の20時。
アクセス JR・明石駅、または山陽電車・山陽明石駅を下車し、明石駅西口へ出て約10分南下。餌を購入するときは明石駅東口を出て約10分南下し、錦江橋南詰を左折すると明石釣エサセンターがある。そこから定期船乗り場までは約5分。
神戸淡路鳴門道・淡路ICをおりて左折。田ノ代交差点を左折してR28を北へ約3分走ると岩屋港に着く。

こちらの記事も要チェック!!

家族・子供と釣りに行こう!! 電車・バス・汽船、公共交通釣行計画②【神明・須磨海岸のキス+α】

家族・子供と釣りに行こう!! 電車・バス・汽船、公共交通釣行計画③【神明・武庫川のテナガエビ】

家族・子供と釣りに行こう!! 電車・バス・汽船、公共交通釣行計画④【紀北・和歌浦港のアジ・グレ・タチウオ、他】