※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
【波止釣り】簡単に釣れる!? メバルのM・Sキャスティング釣法
底狙いや沖狙いなど攻め手は豊富!!
釣り人の多い人気のポイントでは、海藻や障害物があるのにメバルの姿が見えないことがある。そんなときはM・Sキャスティングでボトム付近を超スローに誘ってみよう。回りの方が釣れていないときでもメバルが釣れることも多い。事実、メバル狙いの方が5人ほどいる中で私だけが釣れ続いて11匹の釣果を上げたことがある。これは偶然でなく、何度も経験をしている。
もちろん、見えている範囲の障害物回りも丹念にチェックすること。常夜灯の明かりに照らされた範囲を狙うのが有効だが、沖めに投げてやや深めを探るのもいい。また、足もとをはじめとした至近距離の海藻回りや障害物回りのチェックも忘れずに。サビキを通すとその中に隠れているメバルが出てきて食いついてくるはずだ。
基本的な釣り方はタダ巻きだが、状況に応じて軽く竿をシャクッてサビキを跳ねさせたり、リールの巻き方を速めにしたりするなど、変化をつけると釣果アップに繋がる。
実践釣り場ガイド
姫路・中島埠頭〈兵庫県〉
姫路港にある埋立地。南側の護岸は広々としていて特に人気がある。ただし、常夜灯がないので夜釣りをするならヘッドライトは必携である。
東側は市川の河口に面するとあって潮通しがよい。河口沿いに入っているテトラは根魚の住み家になっており、足もと狙いでも良型のガシラが釣れる。
メバルは全域で釣れる。近ごろは埠頭を繋ぐ道路の高架下のテトラ帯での実績が高い。春はサイズも期待できる。
なお、大規模な清掃活動を毎年行なっているが、ゴミがなくならない。出したゴミを必ず持ち帰ってほしい。
釣況問い合わせ、仕掛け類は姫路釣具・野里店(079・222・0837)。
※文章・写真・記事などのコンテンツの無断での転用は一切禁止です(詳細はサイトポリシーをご確認下さい)。