【磯のヒラスズキゲーム】ランカー攻略の極意 | SWマガジンweb | 海のルアーマンのための総合情報メディア - Part 2

【磯のヒラスズキゲーム】ランカー攻略の極意

[spacer]

大型必中のアプローチ術

経験値が高いランカーは上ずってまでルアーを追うことがない。これを前提に、釣れないからいないのではなく、いるのに食わせきれていないと考えるのがランカーに挑むうえでの重要なスタンスとなる。

数年前の早春、玄界灘に面したあるヒラスズキポイントでのこと。その日は週末に海がシケて絶好のヒラ日和となった。当然フィールドは混雑し、私と釣友はランガンを諦めて実績の高いポイントで腰をすえた。

一面乳白色の大場所にて釣友と「10投もしくは1匹釣ったら交代しよう」と申し合わせた。下げ潮のタイミングでサラシの切れ目やシモリをタイトに狙い、2時間弱で60㌢を頭にフッコクラスの2ケタヒットに迫った。

やがて潮は下げ止まり、バイトもひと段落。まずまずの釣果に満足していたが、さんざん釣りまくったにもかかわらず、潮が上げにかわった途端に同じポイントで再びヒット‼ しかも、80㌢クラスの良型が姿を見せ、その後に私と交代した釣友は7㌔オーバー、90㌢級のビッグワンを仕留めた。

このことから考えても一面をサラシが覆い、すべてが好条件に見えるポイントにおいても、潮流変化がプラス要素となることは明らかだ。大型のヒラスズキが口を使うのはすべての自然条件が揃い、狙い通りのアプローチが決まった一瞬であると改めて認識した。

磯のヒラスズキゲーム ランカー3

潮流変化に対する意識を高めて限られたチャンスをモノにしたい。

[spacer]

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう