シーバスゲーム・ビッグミノーの性能を最大限に引き出して釣果に繋げるには? | SWマガジンweb | 海のルアーマンのための総合情報メディア - Part 2

シーバスゲーム・ビッグミノーの性能を最大限に引き出して釣果に繋げるには?

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

荒れた状況ではハイアピールを意識

ここまで紹介した以外に荒天時にも大型ミノーが活躍すると感じています。たとえば、荒れ気味のサーフや濁りが入った河川で効果を発揮します。

この場合はやや速めにリトリーブし、ウォブンロールアクションで誘うパターンが有効です。また、トレース中にトゥイッチを加えることで、さらにアピール力が高まります。荒天時は魚の活性が高いケースが多いですが、ルアーの存在に気づきにくいのでアピールを最優先に考えましょう。

アカメに照準を合わせるなら…

最後に、冒頭でも述べたように、夏場はシーバスと同じようなポイントでアカメも狙えます。ただ、アカメはシーバスとは比較にならないほどパワフルで、フックを伸ばすだけでなく、ルアーを簡単に破壊します。したがってシーバスタックルで挑むと痛い目に合います。

そこで、アカメを狙う場合はワイヤースルー構造で各アイが一体化しているようなタフなミノーが不可欠となります(私はザブラシステムミノー15HDシリーズをメインに使用)。

シーバス・アカメ・ビッグミノー4
同様のパターンでアカメも狙えますが、強靱な引きに耐えうるタフな構造のミノーが欠かせません。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

※文章・写真・記事などのコンテンツの無断での転用は一切禁止です(詳細はサイトポリシーをご確認下さい)。