手軽かつエキサイティングなメッキゲームにチャレンジしよう!! | SWマガジンweb | 海のルアーマンのための総合情報メディア - Part 2

手軽かつエキサイティングなメッキゲームにチャレンジしよう!!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

イレギュラーなアクションがメッキ攻略のキモ‼

釣り方はいたって簡単。前述したような変化のある場所をくまなくチェックします。メッキがいたらチェイスしてくるなど、何らかの反応があるはずです。トレースコースは狙い目となる変化の上を一直線に探るか、深場(沖)にキャストしてブレイク付近でルアーを発見させ、餌をシャローへ追い込んだと思わせてバイトに持ち込むかの2パターンで攻めると、効率のよい釣りが展開できます。

メッキ・ポイント・釣り方5

ルアーは5㌢前後のミノーを使用。シンキングタイプなら流れの中でも安定して泳ぎ、レンジを広く探れて水面から飛び出しにくくなります。

そして、メッキは視力がよく、遊泳力にも優れているので、どうしてもルアーが見切られやすくなります。それを念頭に置き、見切られないスピードでリトリーブしつつ、トゥイッチなどの不規則なアクションを加えてバイトを誘発しましょう。このとき、柔らかいロッドではアクションをスポイルしてしまい、ルアーの動きにキレを出しにくくなります。そこで、やや張りのあるロッドを使用するようにしましょう。ただし、硬過ぎるとルアーが水面から飛び出したり、バイトを弾いてしまうこともあるので要注意。ティップが柔らかく、ベリーの張りでしっかりとアクションさせられるファストテーパーのロッドがおすすめです。

また、トゥイッチを続けることでルアーが見切られにくくなるものの、それだけではチェイスのみで終わることも。そこで止めを1~2秒ほど入れ、うまく食わせの間を組み込むのが得策です。

メッキ・ポイント・釣り方6
メッキ・ポイント・釣り方7
単調なアクションを続けるとルアーを見切られてしまうので要注意。また、食わせのタイミングの演出も欠かせません。

それと、ルアーの色は広範囲にアピールできるメッキカラー(金、銀)がハズせません。チェイスしてきた魚の本能をフラッシングで刺激してバイトを誘発しましょう。

以上、ポイント選択や釣り方の要点を押さえ、エキサイティングなメッキゲームを大いに堪能して下さい!!


おすすめのルアー

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

※文章・写真・記事などのコンテンツの無断での転用は一切禁止です(詳細はサイトポリシーをご確認下さい)。