ルアーの操作を楽しんでいますか? 〜ロックショア青物ゲームの真の魅力に迫る〜【ショア大型青物への道 vol.16】 | SWマガジンweb | 海のルアーマンのための総合情報メディア - Part 2

ルアーの操作を楽しんでいますか? 〜ロックショア青物ゲームの真の魅力に迫る〜|【ショア大型青物への道 vol.16】

心地よいルアー操作とラインシステムの関係

ポッパー、ダイビングペンシル、シンキングペンシルのそれぞれの性能や利点については、各自の経験から感じるところもあると思いますので、私が改めて語ることもないでしょう。ですから、今回はそれぞれのルアーを扱う楽しさについて私なりの見解を紹介させていただきます。

まず、自分の思いのままにプラグを操作しようと思えば、リーダーはない方がいいです。ロッドの動きやリールの巻きが伸びの少ないPEラインを通してダイレクトにルアーへと伝わり、さまざまなアクションを演出することができます。とはいえ、これは極論で掛けた魚を取るためにはリーダーが欠かせません。以下ではそれぞれの釣り方に相性のよいリーダーの種類と長さについて考えてみたいと思います。

シンキングペンシル

シンキングペンシルで青物を釣る楽しさとしては、底~宙層でのネチネチとした操作と、引いているときよりも沈めているときに「ズッドーン」とバイトしてくる釣れ方があげられます。まるでエギングのようなパターンなので、新鮮な気持ちで楽しく投げ続けることができます。

このパターンを楽しむならリーダーはフロロを用い、長さは5㍍程度が操作しやすくなります。また、ロッドは先調子のものがより楽しいと思います。

大型ヒラマサ・青物ルアー・操作方法4
それぞれのルアーが持つ性能を最大限に引き出すには…? そこを意識すれば釣りの楽しさが大きく広がり、おのずとスキルアップも達成できるはずです。

ポッパー

ポッパーで青物を釣る楽しさとしては、泡を出してそこにルアーを入れる操作があげられます。移動距離の少ない鋭い操作によって泡を発生させ、左右の首振りなどを絡めることで「これぞ騙す釣り!!」というアクションが演出できて楽しめます。引く時間よりも止めておく時間が長く、魚の出方もかっこいいのがポッパーの魅力ですね。

この釣りの場合、リーダーの長さはフロロなら8㍍ほどと長めでも構いませんが、ナイロンなら5㍍までが操作しやすくなります。また、竿はシンキングペンシルと同様に先調子のものを使用するといっそう楽しめます。

ダイビングペンシル

どちらかというと「ダイブ→スイム→浮上」という一連の流れをいかに自然に演出するかが、ルアー操作の楽しさとなります。安定感のあるアクションを続ける中で波や潮流による動きの変化がバイトのタイミングとなり、それを踏まえたうえでのアプローチがこの釣りの魅力だと感じています。

この釣りの場合はナイロンリーダーがマッチし、長さは10㍍を越えても操作しやすいです。竿はシンキングペンシルやポッパーとは違って胴調子のものを使用すればより楽しめると思います。

大型ヒラマサ・青物ルアー・操作方法5
私のホームグランドにおいて、磯の大型青物狙いは非常にヒット率の低い釣りです。それでも長年楽しんでいる理由は、本命と遭遇するまでの過程が楽しくて仕方ないからです。

自身の好みを追求しよう!!

今回取り上げたポッパー、ダイビングペンシル、シンキングペンシルはいずれも磯の青物釣りにおける代表的なルアーですが、どれがよく釣れるというわけではありません。我々が楽しんでいるルアー釣りはそもそも魚を釣る以外にも楽しみが多く、それぞれのルアーでそれが味わえます。

その点を改めて見つめ直し、この機会に自身の釣りを振り返ってみるのも楽しいものです。そうやってどんな釣り方が好みなのかを確認することで、地磯の青物釣りの本当の魅力を味わいましょう!!

大型ヒラマサ・青物ルアー・操作方法6
もちろん目標は釣果を得ることですが、その過程で自身の好みを追求して技を磨くことにより、釣りがいっそう充実しますよ!!

私のタックル

【ロッド】
ゼナック・デフィ ミュートス110HH(RGモデル)
ゼナック・デフィ ミュートス デューロ96HHH(RGモデル)

【ルアー】
シェルシェーピングルアーズ各種


【越智信清・プロフィール】

地元の愛媛で10歳のころよりSWルアーゲームに親しみ、学生時代を大阪で過ごしたことから激戦区の紀伊半島で釣りの腕を磨く。帰郷後は「その磯のヌシを釣る」ということをテーマに、1年を通して大型ヒラマサを追い求めている。独自の硬派なスタンスでターゲットに挑み、各種トップウォータープラグを用いた釣りを得意としている。

【ショア青物ゲーム・安全とマナーについて】

※上記のリンク先にある「ショア青物ゲーム・安全とマナーについて」を必ず読んでいただき、ルールやマナーを守り、安全対策をしっかりと講じたうえで事故やトラブルのない釣りをお楽しみ下さい。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう