秋の味覚を求めて楽しむ北陸のエギング|【北陸ショアゲームイズム vol.10】 | SWマガジンweb | 海のルアーマンのための総合情報メディア

秋の味覚を求めて楽しむ北陸のエギング|【北陸ショアゲームイズム vol.10】

エギング・日本海・能登島1

秋の北陸エリアで人気の釣りとなっているエギング。時期的にも気軽に楽しめるのが魅力だが、確率の高い釣りを展開しようと思えば状況に応じたフィールド選びが重要となるから…

Text & Photo  丸山政寅

北陸エリアのエギング事情

ホームの北陸エリアでは例年お盆を過ぎたころから沿岸部で多くのアングラーが見られるようになる。狙いは秋の定番ターゲットであるアオリイカだ。この時期はまだまだサイズが小さいが、10月中旬ごろには20㌢前後の大きさにまで成長する。私の場合、近年は秋の味覚を求めてエギングを楽しむ程度だが、年間を通して楽しまれているアングラーも多く、人気のジャンルとなっている。

北陸エリアでは冬から春先までがヤリイカ、夏はアカイカ、秋はアオリイカの釣果が期待できるが、いずれもショアからも手軽に狙うことができる。家族連れやカップルで楽しむにももってこいの釣りである。ただし、近年の北陸地方は立ち入り禁止の堤防や漁港が増えている。そのため、装備を揃えたうえでのサーフエギングをおすすめしたい。

エギング・日本海・能登島2
エギング・日本海・能登島3
堤防や漁港は立ち入り禁止の場所もあるので要注意。サーフに目を向けるのが賢明だ。

満月回りのナイトエギングがおすすめ

エギングで最も注意したいのは風の影響である。餌木の自重は20㌘前後であり、ラインも細めのPEラインを使用するのが主流。風の強い日や波の高い場所ではどうしても余分なラインスラックが発生してアタリを取るのが難しくなる。その点に注意し、釣りやすい風の向きや強さを考慮してポイントを選びたい。

好条件としては、私は満月の夜に好んで釣行することが多い。明るくて安全に釣りができるうえ、大潮回りとなるので狙いのタイミングを絞りやすく、好釣果が期待できる。また、月明かりによって餌木のシルエットがはっきりとするのでアオリイカにしっかりとアピールでき、確率の高い釣りが楽しめる。

エギング・日本海・能登島4
満月回りのナイトゲームでエギングを楽しむのが私のパターン。月明かりの恩恵を受けてアオリイカにしっかりとアピールすることができる。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう