ルアーと餌で堤防タチウオの数釣りを実現しよう!!|【Catch the Fun!! vol.9】 | SWマガジンweb | 海のルアーマンのための総合情報メディア

ルアーと餌で堤防タチウオの数釣りを実現しよう!!|【Catch the Fun!! vol.9】

堤防タチウオ 数釣り1

タチウオシーズン真っただ中ですが、今年は初夏から比較的良型が好調に釣れています。そこで今回は釣ってよし、食べてよしのタチウオについて、数釣りのノウハウを私なりに紹介しましょう!!

Text & Photo:加地武郎

今年もタチウオが好調!!

昨年は好調で大フィーバーだったタチウオですが、ざっくりと近年の釣況を考えても地元、徳島の釣果は上向き傾向にあると感じています(私自身、西日本の太平洋側や瀬戸内の釣果だけしか注目しておらず、この狭い範囲の中でもよくなっている地域とわるくなっている地域があるので一概にはいえないかもしれませんが…)。そして、タチウオの群れが多く集まるエリアはやや北上傾向にあるのではないかという印象を受けています。「このまま毎年徳島で好調が続けばいいのに…」と自分勝手な願いは膨らむばかりです(笑)。

そんなタチウオですが、2019年は出足こそ少し遅れたものの、初夏から比較的よいサイズが釣れ始めました。例年なら真夏にはベルト~ネクタイサイズの数釣りに移行していくのですが、どういうわけかお盆を過ぎた現在も数は少なくなってきたものの、F4クラス(※指4本クラス。Fはフィンガーの略)のタチウオが釣れています。

「このチャンスを逃す手はない!!」と考え、友人たちと何度かサーベルハントに出かけました。そこで、今回は私なりのタチウオ釣りの楽しみ方について紹介したいと思います。

堤防タチウオ 数釣り2
地元の徳島でもタチウオが好調で嬉しい限り。独特の釣趣があり、食味も抜群のターゲットだけにその人気は高まる一方です。

タチウオ釣りのポイント選び

有望なポイントはインターネットで旬の情報を入手するのが手っ取り早いと思いますが、最近はさまざまな問題から場所の詳細が明記されていないことも少なくありません。したがって買い物ついでに釣り具屋さんで釣況を伺うのが無難です。また、タチウオはサビキ釣りで賑わっているような、手軽な漁港などでも十分に釣果が期待できるため、サビキ釣りの釣果情報を参考にするのもよいと思います。

ポイントが決まれば次は釣り座。タチウオは意外と潮通しのよい場所を好むので、防波堤の先端やコーナー部などに注目しましょう。実績ポイントには釣り人が集中するのですぐに分かると思います。

堤防タチウオ 数釣り3
堤防タチウオ 数釣り4
慣れてきたら実績場の傾向を自分なりに分析して、混雑を避ける目的でポイントを開拓するのも楽しいですよ。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう