2019年の釣況はいい感じ!! タケダ式最新アジングの妙|【ほぼ月刊 武田 栄!vol.6.5】 | SWマガジンweb | 海のルアーマンのための総合情報メディア - Part 2

2019年の釣況はいい感じ!! タケダ式最新アジングの妙|【ほぼ月刊  武田  栄!vol.6.5】

ジグ単もフロートも効率よく釣るのがキモ

まずはジグ単の釣り。比較的シャローエリアが多い泉南では1㌘を中心に、0.4~1.5㌘までのジグヘッドを使用します。潮が緩むと0.2㌘の極軽量ジグヘッドを使っても口を使わないアジですが、ひとたび時合に入れば1.5㌘でも普通に食ってくるところがよろしい!!(笑)。こなれたポイントで時合を待ち、1時間ほどのお手軽アジング。ワームで心地よい引きを楽しみました(もちろん『アジのエサ』も最強です)。

その翌日には外海に面したポイントにエントリー。ここでは遠投フロートを用いました。僕のフロートリグの釣りは長年かわらずスーパーボールと木玉!!  PE0.4号にフロートをセットし、リーダーは太めの1.5号(6Lb)を約50㌢。あとは0.5㌘のジグヘッドにアジのエサというセッティングです。

この釣り、うまくいけば1投めの着水直後のフォールでひったくりバイトがあります。次に表層付近のタダ巻きでひったくりバイト、少し潮が緩むとショートバイトが続き、再び時合に突入するというのが黄金パターンです。いいですねぇ、アジとメバルは分かりやすくて!! 

ジグ単も遠投フロートも時合をいかに効率よく釣るかがキモなので、それをサポートしてくれるヘッドライト、アジバサミ、そしてキープ、リリースにかかわらず小型ランディングネットは必携です。

以上のような完全装備で時合を釣りきれば、魚の匂いやウロコに悩まされることもなく、指先がうっすらアジ臭いだけで済むというのがタケダ式最新アジングの妙です(笑)。

アジング 数釣り4
アジング 数釣り5
アジングでは状況やポイントに応じたタックルはもちろん、高効率な釣りをサポートしてくれるアイテムも不可欠。時合をしっかりと釣りきるためにも万全の装備で挑みましょう!!

今後がますます楽しみなアジング

というわけで、今回は梅雨直前の穏やかな1週間で3度釣行し、どの日も爆釣でした。 

今のところ湾内には良型アジや豆アジの姿は少ないですが、これからの盛夏、そして秋からのピークに向けてがますます楽しみなアジング。みなさんもドライブがてら気楽に楽しんで下さい。ただし、前述の装備と虫除け対策は必須ですよ!!

アジング 数釣り6
アジング 数釣り7
いよいよアジングの盛期に突入。短時間でも十分に楽しめるので、足繁くフィールドに通いましょう!!

【武田 栄・プロフィール】

先鋭のフィッシングギヤブランド、Go-Phish(ゴーフィッシュ)主宰。釣り研究家。メバルやアジ狙いのライトゲームからチヌ・シーバス・磯のヒラスズキまでさまざまな釣りに精通。「おもしろくなければ意味がない!!」をモットーに「タケダ式」と名づけた独創的かつ効率的な釣り方の研究に情熱を燃やしている。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう