【タイラバ】釣果に直結するラバージグのセッティングについて | SWマガジンweb | 海のルアーマンのための総合情報メディア - Part 2

【タイラバ】釣果に直結するラバージグのセッティングについて

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ネクタイのカラーについて

ネクタイのカラーはシルエットが明確に出る赤や黒、そうでないオレンジやグリーン、クリアの3タイプを用意すればたいていの状況に対応できると考えています。あとは好みのものを加えるといいでしょう。定番はオレンジ系ですが、個人的には赤系の実績が抜群ですのでそれを基準とし、アタリがないときは他のカラーで目先をかえてやるという具合です。

また、同船者が使用しているカラーをチェックしておくと参考になることがあります。グループでの釣行なら事前に申し合わせてそれぞれカラーや形状の異なるものを使用することで、反応のよいセッティングをいち早く見つけることができるでしょう。

ただ、周囲で釣果が上がっているカラーに振り回されて後手、後手になるケースがあります。同船者の動向を参考にするのは1つの手ですが、自分の基本スタイルを崩してしまうと本末転倒です。自分なりの基準をしっかりと確立したうえで周囲の情報をうまく組み込んでいくことが大事です。

ベストといえるセッティングはそのときどきで異なり、個々の考え方にもよりますから一概にはいえません。一方で「ご当地パターン」と呼ばれるような圧倒的に実績の高いパターンがあるのも事実です。まずはその海域を知り尽くしている船長に効果的な組み合わせや最近の傾向を教わるのがいいでしょう。

タイラバ ルアーセッティング4
まずは自分なりの基準を持つことが大切です。そのうえで魚の反応をうかがいながらあれこれ手を加えることで…。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

※文章・写真・記事などのコンテンツの無断での転用は一切禁止です(詳細はサイトポリシーをご確認下さい)。