チヌ&キビレの底ズルゲームはコロコロメソッドが効果的‼ | SWマガジンweb | 海のルアーマンのための総合情報メディア

チヌ&キビレの底ズルゲームはコロコロメソッドが効果的‼

チヌゲーム 底ズル1

タイミングとポイント選択が重要となるチヌゲーム。夏場は高活性な個体が捕食目的で回遊してくるシャローに目を向ければ…!!

解説:角井よしたか

リグウェートを決定する目安

ほぼ1年を通して楽しめるチヌ&キビレゲームだが、夏場はシャローや河口にベイトを求めて回遊してくるので釣りやすく、数、型ともに期待できる。干潮時には露出するようなポイントもかなり有望だ。

そして僕が底ズルでチヌを狙う場合に最も重視しているのは、流れの強さに応じた重さのリグを選ぶということ。具体的には必要以上に引っ掛からずにボトムを引きずることができる重さということになる。

経験を元にいうと、たとえば流れの弱い状況で5㌘のリグを使うとアタリが少なく、根掛かりした場合に竿をあおっても外れないことが多い。このようなときは3㌘をのリグを使えばヒット率が上がって根掛かりもしにくい。流れの速さに合わせたリグウェートを選択することで根掛かりも軽減できるのだ。

ただし、リグは軽ければいいというわけではなく、少なくとも着底が判断できるウェートを選択したい。

「高潮位×シャロー」が鉄板

手軽に楽しめるチヌ&キビレゲームだがタイミングを逃したり、ポイントを読み違えるとノーフィッシュという結果になる。それを避けるためにも、夏場は前述したように高活性な個体が捕食のために回遊してくるシャローに目を向けたい。そして、潮位の高いタイミングを狙えばよい結果が得られることが多い。特に満潮から潮が動き始めるタイミングや、満潮の潮止まりに向けて潮が緩みだすときにアタリが多いと感じている。

狙い目となるポイントは周囲よりも底質が荒かったり、地形的に張り出していて潮の流れが当たりやすい場所など。そのような条件変化が少しでもあるポイントは粘ってみる価値がある。

チヌゲーム 底ズル2

高潮位時で潮の動きが変化するタイミングに注目したい。

[spacer]

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう