グルメな釣り人が太鼓判を押す至極の魚料理レシピ 《PART3》 | SWマガジンweb | 海のルアーマンのための総合情報メディア - Part 2

グルメな釣り人が太鼓判を押す至極の魚料理レシピ 《PART3》

リュウキュウ丼の作り方

①タチウオの頭と腹部を包丁で切り落とす。幅の薄いタチウオから内臓を取り除くのは面倒なため腹身ごと除去するとよい。なお、鋭い歯に触れると大きなケガをするので頭を切り落とすときは慎重に。

②3枚におろす際は、背骨(中骨)を傷つけると血が出て身に回るので、こまめにキッチンペーパーで吸着させる。また、フッキング個所も充血していることが多く、血が抜けないようならその部分は切り落とす。そうすれば臭みのない身が取れる。

③包丁を使用して皮を引く。タチウオの身は頭から尾に向かって4本の筋のような構造になっており、半身の皮を引けばおのずと4本の細長い身が取れる。

④身を2~3㌢の長さに切り、ボウルに入れる(指4本サイズのタチウオの半身で1人前程度)。そこへ小口切りにしたネギ2本分、しょう油大さじ1強、酒小さじ1、ワサビ少々を入れて混ぜ合わせる。

⑤ドンブリに豪快に盛りつけたご飯の上に、④で作った具材をまんべんなく敷き詰めればできあがり。

おいしい魚料理・レシピ3
メタリックな皮の光沢が苦手なため、皮を引いてから身をそぎ切りにする。
おいしい魚料理・レシピ4
ご飯が見えなくなるほどたっぷりと身を乗せれば…!!

醤油にこだわればいっそうおいしく…

鮮度が第一なのでリュウキュウ丼にするのは持ち帰った直後のものだけ。ただ、多めに作って2日めにもいただくときは、ワサビを添えて冷蔵庫に保管することを心がけている。たくさん釣れたときは、残りのタチウオはバター焼きでいただく。このとき、3枚におろした残りの中落ちの部分も一緒に焼いてできるだけ余さず食すようにしている。最後までおいしくいただいてこそ釣りは完結すると思う。

また、僕はしょう油にこだわりがあり、郷土長崎の「マルヤマ醤油(http://www.m-agodashi.com)」が気に入っている。しょう油にはその土地ごとに昔から親しまれてきた味があり、おふくろの味にも繋がる重要な調味料といえる。好みのしょう油を見つけ、自分の口に合うリュウキュウ丼を作ればいっそうおいしくいただけるだろう。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう