アジングで脱ビギナーを実現するには?|【SWクリニック】
ビギナー卒業の目安
たとえば、1㌘のジグヘッドが表層付近から沈み過ぎないように意識してリールを巻いてみましょう。いつの間にか浮いているようならよりゆっくりとリーリングする、またはときおりカーブフォールを入れて修正します。反対に思ったよりも沈んでいて根掛かりしたならもう少しリーリングを速める、ロッドを立て気味にしてラインテンションを強めるという具合に、レンジキープできるリーリングスピードやそのときのラインテンションなどを体感的に覚えていきましょう。また、リールを巻かずにカーブフォールさせて宙層やボトムを手前まできっちりと探るといったことも試して下さい。
そのようにして1㌘なら1㌘なりの操作感が身につき、おおまかにでもレンジ調整ができて広範囲をイメージ通りに探れるようになればビギナーは卒業だといえるでしょう。
以後は、さまざまなアクションを加えてアジを寄せ、リアクションバイトを引き出す。アタリを漏らさず感知できるようになり、それに反応してフッキングを決める、といったことを目標に、さらなるレベルアップを図って下さい。
スポンサーリンク
※文章・写真・記事などのコンテンツの無断での転用は一切禁止です(詳細はサイトポリシーをご確認下さい)。