アジ&メバル・2019年初夏の釣況と今後の対策について|【ほぼ月刊 武田 栄!vol.5.5】
軽量リグをやさしく繊細に!!
5月は釣り具屋さんでの店内イベントも多かったタケダさんですが、週末や連休ともなればお店はたくさんのお客さまでいっぱい。そして、春のベストシーズンとあってメバルやアジ関連のコーナーには終日たくさんの方が。イベントの合間にみなさんの様子を見ていると、各自思い思いのプラグやジグヘッド、ワームなどを購入されていました。
いろんなルアーを試していただきたいと思いますが、特に初心者のみなさんはジグヘッドとワームのサイズを慎重に選んで下さい。このバランスがわるいと急に釣れなくなったり、バイトはあるものの、なかなか掛からないなんてこともよくありますので。いずれにしても、入門やステップアップにも最適なシーズンなので、まずはプラグ、ワームにかかわらず、軽量リグをやさしく繊細に扱う釣りをぜひ。
それとアジやメバル狙いの繊細なライトゲームを楽しむうえではナイロン、フロロ、エステル、PEといった種類のラインがありますが、それぞれに特性(長所や短所)があるのでご注意を。まあ、ラインについてはまたの機会にじっくりとご説明し、僕の持論もたっぷりと紹介させていただきます。
さて、いよいよ梅雨が近づいてきました。雨にもいろいろとあり、魚が嫌う雨もあれば、好む雨もありますが、とにかくライトゲームは強風が大敵。風のない小雨の日などはレインウェアを着用して「濡れても笑顔の爆釣」をぜひ味わって下さい!!
【武田 栄・プロフィール】
スポンサーリンク
※文章・写真・記事などのコンテンツの無断での転用は一切禁止です(詳細はサイトポリシーをご確認下さい)。