【リバーシーバスゲーム】晩秋の熱狂パターンを大公開!! | SWマガジンweb | 海のルアーマンのための総合情報メディア - Part 3

【リバーシーバスゲーム】晩秋の熱狂パターンを大公開!!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

使用ルアーのタイプ

この釣りではフローティングミノーを使用しており、カラーは月の光量を目安にして決めている(※ナイトゲームの要素ばかりを取り上げているが、朝夕のまづめどきも十分にチャンスがある)。サイズは14㌢クラスをメインに、9㌢や18㌢など幅広く使う。

タイプについてもシャローランナー系だけでなく、サスペンド系も用意しておきたい。いくらシャローエリアといえども、河川にはアウトサイドベントがあり、浅場に向かってブレイクラインが存在する。そのような場所も絶好の狙い目だ(シンキングミノーでは根掛かりの可能性が高くなるので要注意)。

リバーシーバスゲーム 大型シーバス3

さまざまなサイズのシャローランナー系ミノーの他、ブレイクラインを攻めるのにサスペンドタイプも使用する。

[spacer]

不用意な立ち込みは厳禁

ポイントに立ち込む際は魚に警戒心を与えないよう、細心の注意を払いたい。砂泥などでもそうだが、特に砂利などの場合は少し足踏みするだけで水中に音が響いてしまう。こういったことに配慮するかどうかで、大型がヒットする確率は大きくかわると感じている。

私の場合は極力動かないようにしており、移動するときもいったん陸に上がってから再エントリーしている。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

※文章・写真・記事などのコンテンツの無断での転用は一切禁止です(詳細はサイトポリシーをご確認下さい)。