秋のショア青物ゲームはルアーの軌道で勝負!!【メタル系ルアー編】 | SWマガジンweb | 海のルアーマンのための総合情報メディア - Part 2

秋のショア青物ゲームはルアーの軌道で勝負!!【メタル系ルアー編】

動きの変化でリアクションバイトを誘発

基本的には等速直線軌道で誘うが、シャクッたり、ストップ&ゴーでその軌道を崩し、フラッシング効果も含めてリアクションバイトを誘発するのも効果的だ。いずれにせよ難しい操作は不要。ロッドワークによるアクションを加えたり、リーリングスピードを変化させるだけでOKだ。寄せてフォールで食わせるというパターンである。

メタルバイブはリーリングスピードの変化によって揺れたり、波動の強弱がかわったり、ストップ時にはス~ッと波動ゼロの状態でフォールする。食わせのアクションを容易に演出することができるわけだ。また、ブレードベイトは基本的にブレード回転の強弱によってフラッシングと波動の調整を行なうが、フォールさせた直後にバランスを崩し、ブレードが乱反射してハイアピールする。他にもフォール中のブレードとボディーによるフラッシングの変化は目先をかえたアピールという意味でも非常に効果的だ。

ショア青物ゲーム メタル系ルアー3
ショア青物ゲーム メタル系ルアー4
ショア青物ゲーム メタル系ルアー5

ベスト軌道の作り方

アプローチはフルキャストが基本で、着水後はカウントフォールさせて各レンジをくまなく探る。また、足場の高さや水深によって上昇軌道の角度がかわる。たとえば、足場が高くて水深のあるポイントではルアーがすぐに浮き上がってしまうため、じっくりと探りたいときはこまめに底を取り直して距離とレンジを刻むようにすればいいだろう。

また、ヒットレンジについては上昇軌道の角度である程度判断し、次投ではカウントダウンでそのレンジまで沈めて水平気味の軌道でバイトを誘うのも一手だ。このようにターゲットの目先をかえる攻め手でさらなる釣果を追加できることもある。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう