【がま磯 スーパープレシード開発ストーリー】特殊な素材と工法に技巧が高次元で合致。至高の本調子を携えて伝説的ロッドが待望の復活 | 関西のつりweb | 釣りの総合情報メディアMeME

【AD】

がまかつ /

【がま磯 スーパープレシード開発ストーリー】特殊な素材と工法に技巧が高次元で合致。至高の本調子を携えて伝説的ロッドが待望の復活

がま磯スーパープレシード

圧倒的な粘りを有する竿として多くのファンにメモリアルな釣果を提供し続けた、がま磯プレシード。初代のプレシードと二代目のプレシードスペシャルともにあった「柔よく剛を制する」という言葉がピッタリの柔軟な調子でグレ釣りの楽しさを覚えたという磯釣り師も多いことだろう。そんなプレシードが2021年秋、がまかつのコアなファンの強い要望に応えて復活を遂げる。その名も『スーパープレシード』である。ここでは前岡正樹、門野吉洋の両テスターとともに昨年秋に三重県尾鷲で行なったテスト釣行の写真とともに、『スーパープレシード』が生まれるまでのエピソードに迫ってみたい。

(カメラ/文 池田義典)

柔軟な曲がりと高い操作性能を両立

「スーパー」の名を冠した三代目プレシードのコンセプトは〝柔軟な曲がり〟と〝操作性〟の両立。それを実現するために採用したのが〝本調子〟である。グレ釣りシーンではあまり耳にしない調子だが、わかりやすく表現すれば先調子と胴調子の中間という具合になる。ただし、それはあくまでもイメージしやすくするための表現であり、実際には単に「中間」という言葉では表わせないほど緻密なエッセンスが組み込まれている。というのも、それぞれのよいところだけを抽出しようとすると、どっちつかずになる傾向が強くなるからだ。

先調子のグレ競技スペシャルシリーズや、胴調子のマスターモデルシリーズ、アテンダーシリーズなどのモデルとはまた違った〝柔軟な曲がり〟と〝操作性〟の両立というコンセプトを高レベルで実現できたと開発陣は胸を張る。

がま磯スーパープレシード
胴調子に近いとイメージされやすい本調子だが、ご覧の通りに穂先はしなやか。魚が掛かれば胴近くまで曲がる柔軟性を見せる一方、操作性などに直結する先調子の面を持つという特徴がある。
がま磯スーパープレシード
特化モデルといえる競技シリーズの操作感とはいえないまでも、ラインメンディングなど穂先を駆使した操作もスムーズに行なえる。

特に〝柔軟性〟という点では現行のがま磯ラインナップの中では最も柔軟に曲がる竿である。また、常に結果が求められることでシビアな目を持つがま磯テスター陣も納得したということからもその完成度の高さをうかがい知ることができる。

先調子と胴調子のよさを兼備したスーパープレシード。ロケーションや魚のサイズが異なる釣り場へ行く釣り人にもマッチするなど、汎用性の高さも魅力のアイテムといえる。

先調子と胴調子のよさを兼備した総合力に勝る本調子

「語弊を恐れずに言うと、車で例えるなら競技シリーズがフォーミュラーカー、マスターモデルシリーズやアテンダーシリーズがオフロードカー、そしてスーパープレシードは高級SUVといったイメージです」と語るのは開発を担当した、がまかつ企画開発課竿担当の西村 弦(にしむら・げん)氏。高速性能と走破性を兼ね備えながら快適性も有する高い総合力が魅力である高級SUVと同じく、胴調子と先調子のよさを兼備する本調子のスーパープレシードも高いレベルの総合力があり、釣り歴やターゲットなど幅広い条件に対応できるのが魅力だという。

がま磯スーパープレシード
不意にきた青物の疾走に対して〝いなし〟の効果を発揮。竿の曲がりをキープしながら溜めているだけで寄せることができた。柔軟性の高さから懸念されがちなトルク不足も門野テスターの余裕の表情から杞憂であることがうかがえる。
がま磯スーパープレシード
手にしたのは45cmクラスのハマチ。周囲が入り組んだロケーションでもこのクラスなら問題なく取り込める力強さを有している。

競技シリーズやマスターモデルシリーズ、アテンダーシリーズといった特化モデルには圧倒的なポテンシャルの高さがあるが、その能力を最大限に引き出すには、釣り人にそれなりの技量が求められる。特化した性能の裏返しとなるクセの強さも持ち合わせる側面があるだけに、慣れていないと使い心地に違和感を覚えているユーザーもいるかもしれない。そのように感じる方には竿の総合力に長けたスーパープレシードがマッチするだろう。

がま磯スーパープレシード
現行のがま磯シリーズの中で最も柔軟性に富んだ位置づけのスーパープレシード。

竿を曲げることの楽しさを感じられる粘りが魅力

スーパープレシードにおいてとりわけアドバンテージを感じられるのがファイトシーンである。魚をいなすことを最優先に考えた、粘りを持つ柔軟性に富んだ調子はグレの鋭い突っ込みに対する追従性に優れており、竿の角度をしっかりとキープしてさえいれば魚を浮かせることができるパワーも持つ。

がま磯スーパープレシード
ある意味でオートマチックに近い感覚で魚を浮かせられるのが本調子のスーパープレシードの特徴の1つ。そうしたやり取りを実現するにはしっかりと竿を曲げることが欠かせない。
がま磯スーパープレシード
「競技の釣りの延長として普段の釣りでもグレ競技スペシャルⅣを使用することが多いですが、張り感の強い先調子が特徴の竿とあって1日釣っていると腕に負担がかかっていると感じることがあります。その点を考えると、競技を意識せずに1日じっくりとグレの引きを楽しむなら竿任せで魚を浮かせられる調子を持つスーパープレシードという選択肢があるのはいいですね。
個人的には、やや強めの竿を用いて、竿尻を腰に当てながら竿任せでファイトするのが好みです。そうしたやり取りを考えるなら1.5号がベストでしょう。ファイトに慣れた方なら1.25号でもいいかと思います。かなり曲がることに躊躇するかもしれませんが、柔軟性がより高いぶん魚が暴れにくくてキャッチ率も上がるかと思います。
操作性に関しては、しっかりと曲がり込む竿にしてはレスポンスも十分。通常の使用であれば先調子のように扱えるのでストレスはないですよ!!」とは第38回G杯争奪全日本がま磯(グレ)選手権の覇者であり、競技の釣りを得意とする前岡正樹テスター。競技の釣りではなかなか気が回らない、グレ釣りの魅力の1つである強い引きをじっくりと楽しむことを要求できるスーパープレシードの登場に注目されていた。

「魚が掛かったら思い切り曲げてほしいです。そうすることでスーパープレシードが持っているポテンシャルをフルに発揮することができます」と西村氏がいうように、しなやかさに戸惑うことなくしっかりと曲げ込むことでスーパープレシードは真価を発揮する。それによってビッグワンのキャッチ率が向上することはもちろん、グレ釣りの基本動作ながらも醍醐味の1つである〝竿を曲げて魚の引きを感じる〟という楽しさを強く味わうことができる。それもスーパープレシードが目指した部分であり、1尾のグレとの駆け引きがより印象深いものになってほしいという開発陣の思いが感じられる仕上がりになっている。

がま磯スーパープレシード
「中間的な本調子は、胴調子の竿だとファイト面でレスポンス性にやや欠ける遠投の釣りにもマッチするのがいいですね。ホームグランドの中〜南紀では沖と際を両方攻めることも多いですが、そうしたケースでもストレスなく狙えるのはうれしいです。また、グレ釣りの醍醐味の1つである〝しっかりと竿を曲げる〟という部分を感じられる点、その結果がハリスのいたわりに繋がってキャッチ率が上がるというのも魅力的です。
35〜45㌢の口太グレ、45㌢までの尾長グレがターゲットとなる中〜南紀であれば1.25〜1.5号があれば釣り場の違いや状況など、いろいろなケースに対応できそうです。45㌢を超える尾長グレが期待できる釣り場へ行くなら1.75号もあれば万全だと思いますよ!!」とは和歌山県の中〜南紀エリアを主戦場とする門野吉洋テスター。口太グレはもちろん、際狙いの尾長グレ釣りでの有効性にも期待を寄せていた。

【開発秘話】特殊なマテリアルと工法の融合で妥協なき開発がスタート

先代モデルの利点を踏襲しつつさらに磨きをかけて復刻を遂げたスーパープレシードだが、完成に至るまでの道のりは平坦ではなかったという。単に復刻ということであれば難しい作業ではないが、対象は、インテッサと並ぶ、がま磯シリーズのかつての看板モデルである。めったなものは作れないという怖れに近い感情が、構想段階から本格的な始動へとなかなかいたらなかった理由かもしれない。

そんな中、竿の大幅な進化へと繋がる画期的なカーボンマテリアル、高強度を有する高弾性率炭素繊維のトレカ®T1100Gが登場する。強度が大幅に高まったことで軽量化とともに第一のコンセプトであるよどみのない柔軟なロッドを製作する道筋が立つことになる。

がま磯スーパープレシード
適度な張りを有しながらも、きれいに曲がる柔軟性を確保するという難題は先端のカーボンマテリアルの登場によってクリア。そこに、がまかつならではの長年培われたエッセンスが組み込まれ、理想的なベントカーブが実現されている。

そして、ちょうど時を同じくして急展開を見せたのが、兼ねてから構想があったものの適した素材が見当たらないとあって停滞していた瞬間的な衝撃の緩和、つまり竿のブレやタタキを抑制する構造だったが、非常にしなやかかつ衝撃吸収性の高い特殊素材の発見によって構想は実現した。素材の尖った特性に配慮しながらサンプリングを繰り返すことで、適材適所の配置バランスを見出し、通常のカーボンブランクスにおいて一定時間続く強いブレの抑制に成功する。初動の振幅は約60%減少、時間にして約1/3のスピードで小さくなるという驚異の数値を実現した設計こそがスーパープレシードを構成する重要メソッドの「INASYSTEM(イナシステム)」である。

がま磯スーパープレシード

INASYSTEM(イナシステム)にて本調子が深化

魚の首振りや竿のタタキやブレを緩和し、細いハリスをいたわりながら魚をうまく〝いなす〟やり取りをサポートしてくれるというこのシステムの実効性がわかるエピソードを西村氏が興奮気味に語ってくれたので紹介しておきたい。

がま磯スーパープレシード
非常にしなやかかつ衝撃吸収性の高い特殊素材によって竿のタタキやブレが抑制できるINASYSTEM(イナシステム)。この構造によってこれまで獲れなかった魚を手にすることができる期待感が高まる。価値あるメモリアルな1匹の可能性が大きくなるのは釣り人にとってはうれしい限りだ。

イナシステムを初めて搭載したテストロッドを手にした九州・大分の猪熊博之テスターが掛けたのはまずまずのサイズのグレ。本調子特有の柔軟性を生かしつつ相手をいなしながらじっくりとやり取りし、やがてキャッチしたのは40㌢前後の尾長グレであった。

ハリス1.5号で取れたとあって掛かりどころがよかったのだろうとグレの口元を見ると、あるはずのハリがない。口内へと続くハリスの先を見ると、ハリは完全に口の中に掛かっていた。通常なら尾長グレ特有の鋭い歯によってかなり高い確率でハリスを切られる状況である(INASYSTEM搭載と非搭載のプロトを使い比べてみると、全てではないがINASYSTEM搭載機ではこうしたケースが見られたそうだ)。

そうした状況で獲れたのは鋭い歯に対するハリスの擦れがイナシステムによって抑えられたからだろう。本調子のスーパープレシードが持つ引きに対する追従性はもとより、竿のタタキを抑制するイナシステムが効果的に作用したと考えられる実例だといえる。これには経験豊富な猪熊テスターも感嘆の声を上げたそうだ。

クラフトマンシップで高難度の復刻作業を完遂

このイナシステムを実現する特殊素材と、高強度&高弾性率炭素繊維トレカ®T1100Gがタイミングよく現われたことでスーパープレシードの開発は加速する。一代目、二代目のプレシードのデータを反映しつつ最新のマテリアルと品質管理に応じたプロダクトが進行し、調整を繰り返しながらテストロッドができ上がる。

がま磯スーパープレシード
テスト終盤に至っても試作モデルは多岐に渡った。テスターの声を反映しながら微調整を繰り返せるのは自社工場を抱えるがまかつの強みだといえるだろう。

そして、ある程度の形になったところで実釣でのテストとなるわけだが、ここで大きな壁が立ちはだかる。データ上は先代モデルと同様ながらもテスター陣からは「かつてのプレシードはこんな曲がりの感覚ではなかった」という感覚的な指摘が入ったのだ。「フィードバックするのはとても苦労しました」と西村氏がいうように人それぞれの主観を理解するのは雲をつかむような話であり、それを竿に反映するのもまた容易ではない。

がま磯スーパープレシード
スーパープレシードの開発を担当した、がまかつロッド開発部の西村 弦氏も自ら竿を手にしてグレを狙う。テスター陣の感覚的な指摘の理解度を深めるためにも欠かせない作業の1つなのだろう。
がま磯スーパープレシード
グッドサイズを手にした西村氏。釣り好きが開発に携わるロッドの期待感はおのずと高くなる。

もっとも、こうしたシビアな意見が出ることは優れた観察力を持つテスターを多く抱えるがまかつの強みである。その意見を調整して完成型へと繋げるクラフトマンシップがあるからこそ、がま磯シリーズは多くの釣り人の支持を得ているわけである。

そして、スーパープレシードも同様に、自社工場を持つ強みを生かして調整と試作を幾度となく繰り返し、さらにテスター陣の意見をしっかりと反映してブラッシュアップ。そして2020年秋、最終型のテストロッドが完成した。

がま磯スーパープレシード
最終型に至るまでにかなりの試作機が作られたとのこと。そうして洗練されて登場する、磯竿では初めての本調子モデルからは目が離せない。

各地でテストを繰り返してブラッシュアップ

写真は2020年11月中旬に三重県尾鷲でおこなわれたテスト釣行の模様である。参加した前岡正樹、門野吉洋の両テスターの実釣シーンをご覧いただくと、スーパープレシードが持つ、魚をいなすよどみのないしなやかな曲がりがおわかりいただけるだろう。

がま磯スーパープレシード
テストの舞台は三重県尾鷲の磯。ウネリの影響で目当てとしていた沖磯に上がれないことから湾内の磯にエントリー。前岡テスターが1.5号53モデル、門野テスターが1.25号50モデルをメインにしてテストがスタートした。
がま磯スーパープレシード
魚を掛けた際の曲がりはご覧の通り。中間よりやや上方を支点によどみなく曲がる特徴が見て取れる。

当日はウネリの影響で沖磯への渡礁ができず、湾内の釣り場での実釣となった。荒れ模様の沖面とは一転して波気のない状況の中、名手たちは良型のグレやチヌを相手にスーパープレシードの性能をチェック。食い渋りの打開のために細めのハリスを用いたシーンでもバラシはないなど、スムーズに曲がり込む本調子がもたらすいなしのやり取りの優位性を体感するとともに、それぞれが得意とする釣りをふまえたうえでの改善点を提案するという具合に、両テスターにとっても有意義なテストとなった。

がま磯スーパープレシード
両テスターに使用感をつぶさに聞く西村氏。その積極的な姿勢からはよいものを作りたいという熱意が強く感じられた。
がま磯スーパープレシード
前岡テスターは良型のチヌをキャッチ。竿のタタキを抑制するイナシステムと、本調子の柔軟性が、頭を振るチヌのファイトにもマッチすることがうかがえた。
がま磯スーパープレシード
門野テスターは40cmオーバーのグレをキャッチし、スーパープレシードの使用感のよさに納得していた。

こうした最終テストが各地で繰り返され、限界がないかのようにスムーズに曲がり込むことでパワーロスと伝達のブレを抑制することで生まれる粘りと、高レベルの操作性を兼備した本調子のスーパープレシードがついに完成。2021年秋、待望の復活となる。

余裕を持ったやり取りを可能にするロングスペシャルもラインナップ

スーパープレシードには全長が5.8㍍のロングスペシャルというモデルもラインナップされている。こちらはスーパープレシードを単に長くしたのではなく、長さのアドバンテージが生きるように設計を最適化したモデルだ。

長くすることで起こる、曲がり過ぎることへの対処として強い張りを有しながらも高強度化を実現した炭素繊維のトレカ®M40Xを、ベースとなるトレカ®T1100Gとともに適所に使用されている。

がま磯スーパープレシード

また、長さからくる持ち重りを抑えるためにリールシートの位置も最適化するなど、ロングレングスでありながらスーパープレシードの使用感との差異を極力減らす特別な設計がなされている。5.8mという長さに対して当初は懐疑的であったテスター陣もテスト終了後には「印象がガラリとかわった」というほどだったという。

このように特別な設計をしてまでロングスペシャルがラインナップされたのは、竿が長いほどカーボンマテリアルの特性が生き、本調子ならではの魚の引きをいなす性能をより享受できると考えられるからだ。不意の大物に対しても余裕を持ってやり取りができるなど、竿のコンセプトを追求するにあたって長さの優位性は無視できないというわけである。

がま磯スーパープレシード
5.8mのロングスペシャルもラインナップ。スーパープレシードの使用感をスポイルしない専用の設計としている点に、ロングならではのメリットを享受してほしいという開発陣の強い意気込みを感じることができる。

その他にも長さがもたらしてくれるメリットはとても多い。メインターゲットとしてチヌを想定した1号は、長さによる遠投性能によって遠くのポイントを攻略しやすくなることや、竿を立てた際に5.3mよりも高い位置に穂先があることで、藻をかわすために沖で浮かせやすくなる。口太グレを想定した1.25号は、長さを活かして潮なじみのよいロングハリスを用いた釣りが可能になる。尾長グレをメインターゲットとする1.75号は、足場の高い釣り場でも海面近くに穂先を置けるぶんラクにラインメンディングがおこなえるため、さし餌とまき餌の同調を助けることも可能になる。

このように、釣りの幅が広がるという点でロングスペシャルも見逃せない存在となるだろう。

伝統的なデザインを打破し先鋭的なペインティングにもこだわり

競技志向や大物志向の高まりによって専門性の高いモデルが洗練されたことで一部偏りが見られていたがま磯シリーズのポジショニングマップは、スーパープレシードが登場することでバランスが整ったといえるだろう。これまでにない位置づけの竿が選択肢として増えるのはファンにとってうれしい限りである。

そして、先調子や胴調子といった既成概念に一石を投じたいという開発陣の熱意はデザインにも表われている。これまでのがま磯シリーズとは一線を画する先鋭的なデザインは特別な存在である証だといえる。

がま磯スーパープレシード
これまでのがま磯シリーズのイメージとは異なるデザインもスーパープレシードの特徴の1つ。その特別感は新たな喜びを提供してくれるだろう。

高いレベルの操作性を維持しつつ、竿を曲げることの喜びや楽しさが存分に味わえ、なおかつ細ハリスを駆使しながら大物も取れるいなしの性能を持つ本調子のスーパープレシード。一代目、二代目から続く「柔よく剛を制す」のコンセプトが最新のマテリアルと製法によってより際立ったニューロッドはしばらく目が離せない存在となりそうだ。

がま磯 スーパープレシード 前岡正樹×門野吉洋インプレッションムービー

がま磯 スーパープレシード スペック

品名コード 号数 標準全長
(m)
希望本体価格
(円)
標準自重
(g)
仕舞寸法
(cm)
使用材料
(%)
モーメント 継数
(本)
先径
(mm)
錘負荷
(号)
適正ハリス
(号)
22177 1 5.3 99,000 213 116.5 C99.5G0.5 22.3 5 0.75 1~3 1~3
22178 1.25 4.7 98,500 200 104.5 C99.5G0.5 17.9 5 0.75 1~4 1~3
22178 1.25 5.0 99,500 210 110.0 C99.5G0.5 21.0 5 0.75 1~4 1~3
22178 1.25 5.3 100,000 227 116.5 C99.5G0.5 24.6 5 0.75 1~4 1~3
22179 1.5 5.0 100,500 217 110.0 C99.5G0.5 21.8 5 0.75 1.5~4 1.25~4
22179 1.5 5.3 101,000 235 116.5 C99.5G0.5 26.0 5 0.75 1.5~4 1.25~4
22180 1.75 5.0 101,500 240 110.5 C99.5G0.5 24.7 5 0.8 2~5 1.5~4
22180 1.75 5.3 102,000 250 116.5 C99.5G0.5 27.8 5 0.8 2~5 1.5~4
22181 2 5.0 102,500 245 111.0 C99.5G0.5 25.6 5 0.8 2~5 1.5~5
22181 2 5.3 103,000 258 117.0 C99.5G0.5 29.0 5 0.8 2~5 1.5~5

※スクロール→

がま磯 スーパープレシード ロングスペシャル スペック

品名コード 号数 標準全長
(m)
希望本体価格
(円)
標準自重
(g)
仕舞寸法
(cm)
使用材料
(%)
モーメント 継数
(本)
先径
(mm)
錘負荷
(号)
適正ハリス
(号)
22182 1 5.8 102,000 230 128.5 C99.5 G0.5 26.9 5 0.75 1~3 1~3
22183 1.25 5.8 103,000 243 128.5 C99.5 G0.5 29.8 5 0.75 1~4 1~3
22184 1.75 5.8 105,000 265 129.0 C99.6 G0.4 32.9 5 0.8 2~5 1.5~4

※スクロール→

Item Information

【がま磯 スーパープレシード開発ストーリー】特殊な素材と工法に技巧が高次元で合致。至高の本調子を携えて伝説的ロッドが待望の復活

がま磯 スーパープレシード

名竿の名をほしいがままにした伝説のプレシードシリーズが復活。圧倒的なトルクとねばりで時代を席巻した初代「プレシード」と二代目「プレシードスペシャル」に続く三代目「スーパープレシード」は魚をいなす曲がりと操作性を両立した「至極の本調子」が特徴の磯竿。伝統を重んじた「がま磯」の中でセンセーショナルに輝くデザインは〝プレシード〟というオンリーワンの魅力を継承。唯一無二の釣り味とデザインを楽しめる一方で、高い対応力を持つ、キャリアを問わずに高い満足度が得られるハイポテンシャルな磯竿となっている。

■商品サイト
https://www.gamakatsu.co.jp/products/22177-2/

【がま磯 スーパープレシード開発ストーリー】特殊な素材と工法に技巧が高次元で合致。至高の本調子を携えて伝説的ロッドが待望の復活

がま磯 スーパープレシード ロングスペシャル

ロングハリスを用いた仕掛けのさばきやすさ、やり取りの優位性、ラインメンディングのしやすさ、圧倒的な遠投性能など、多くのメリットを持つ、スーパープレシードのロング(5.8㍍)仕様。「TORAYCA®M40X」や「TORAYCA®T1100G」に代表される高強度素材の配分と適性なリールシートの位置を割り出すことで持ち重り感を最小限に抑制。スーパープレシードが持つ本調子のよさを保持したまま優位性を感じられるモデルとなっている。

■商品サイト
https://www.gamakatsu.co.jp/products/22182/

Makers Information

がまかつ

■お客様センター
HP=https://www.gamakatsu.co.jp/
0800-222-5895
受付時間 9:00~17:00(土・日・祝日を除く)

Anglers Profile

【がま磯 スーパープレシード開発ストーリー】特殊な素材と工法に技巧が高次元で合致。至高の本調子を携えて伝説的ロッドが待望の復活

前岡正樹×門野吉洋

■前岡正樹(左)
三重県尾鷲と静岡県南伊豆をホームグランドとし、オモリを多用した半遊動仕掛けから軽い仕掛けまで幅広く使いこなしてグレを仕留める名手。
第38回G杯争奪全日本がま磯(グレ)選手権で優勝。
がまかつフィールドテスター。

■門野吉洋(右)
和歌山県の中〜南紀をホームグランドに口太グレ・尾長グレをメインターゲットとして際狙い、沖狙いともに得意とする技巧派。
G杯争奪全日本がま磯(グレ)選手権全国大会進出を果たすなど、トーナメントシーンでの実績も豊富。
がまかつフィールドテスター。