釣り場ガイド【敦賀】菅浜漁港 | 関西のつりweb | 釣りの総合情報メディアMeME

フィールドガイド 菅浜漁港

敦賀・菅浜漁港7

足場が良好の突堤であることと、広々とした駐車場やトイレが設置されていることの他、近くの生協では冷凍餌の販売があるなどファミリーでの気軽な釣行にぴったりの釣り場です。釣りものが豊富になる初夏から秋にかけては釣果面の期待度も十分。近隣には海水浴場もたくさんあるので、海水浴を含めたプランで遊ぶにも好都合です

主な対象魚 アオリイカ・アコウ・アジ・ガシラ・キス・グレ・チヌ・マゴチ・マダイ、他

菅浜漁港の釣り場の概要

敦賀半島の西側に位置するため西寄りの風には弱いですが、東や南寄りの風には強い釣り場です。

主な釣り場となる漁港先端の突堤は足場が良好であり、ファミリーフィッシングにも最適です。南西面の護岸の外側はテトラが入っており、足場が不安定であるためベテラン向きの釣り場だといえます。

敦賀・菅浜漁港3
突堤の足場はとても良好です。

そして、漁港には駐車スペース(有料)とトイレもあるため子どもや女性と一緒でも気兼ねなく釣りを楽しむことができます。

菅浜漁港の四季の釣りもの

敦賀・菅浜漁港5
水温が高い時期にはサビキ釣りで小アジの連発が楽しめます。

突堤では初夏から秋にかけてサビキ釣りで小アジが狙えます。また、同時期にサヨリの回遊が見られる他、シーズンを通してメバルやガシラといった根魚を狙うことができます。そのうち根魚はエビ撒き釣りや探り釣りで狙うのが得策です。エビ撒き釣りだとスズキ(30〜60㌢クラスが主体)も混じる他、夏場にはアコウも釣れます。

そして、同じく初夏から秋にかけては投げ釣りにてキスの数釣りが期待できます。日中は引き釣り、夜は置き竿で静かに攻めるのが得策です(海藻があるところでは日中でも置き竿スタイルで狙うのが有効です)。サイズは18~22㌢級が主体ですが、夜釣りだとひと回り型がよくなります。6月や10月の好シーズンには26~28㌢級の大型がくることもあるのであなどれません。

なお、キスを狙っていると、チヌ・マダイ・マゴチなどがくることもあるので仕掛けは太めにしておくのが好ましいです。

敦賀・菅浜漁港6
キスは大型も期待できます。

この他、同じく夏~秋にエギングなどでアオリイカやコウイカが釣れます。

波止の外向きにあるテトラ帯は足もとから水深が3~4ヒロあり、フカセ釣りでチヌ・グレ・メバルが釣れます。チヌは4~6月と10~11月に大型が期待できます。メバルは3~5月が好シーズンであり、数釣りが期待できます。

敦賀・菅浜漁港4
グレの魚影も濃いエリアです。

インフォメーション

駐車場 あり(1日700円)
トイレ あり
最寄りの釣り具店 四季釣具店(0770-38-1261)。
沖アミやアミエビなどの冷凍餌なら菅浜漁協の近くにある、すがはま生協(0770-38-1700)でも販売されている。営業時間は8〜18時半。
アクセス 舞鶴若狭道・若狭美浜ICをおりて右折。まもなくある側道(美浜原電方面)へ進路を取ってバイパスをおりたら左折し、県道118をしばらく北上。続いて今市交差点を右折して県道255を北上し、ほどなくある佐田交差点を左折して県道33をしばらく道なりに進む。

釣行にあたっての注意事項

楽しく釣りを続けるために以下の点を心がけて下さい。
①釣り場にゴミを残さない、②迷惑駐車をしない、③立入禁止エリアに入らない、④港湾作業を妨げない、⑤危険を冒さない、⑥民家の近くで騒がない、⑦ライフジャケットを着用する。
なお、釣り禁止場所や駐車の可否、各種料金などの釣り場に関するすべての情報は変更される可能性があります。釣行の際は現地の事情をご確認のうえ、指示に従って下さい。