カワハギがよく釣れる!! キャスティング釣法+探り釣りの併用パターンを紹介 | 関西のつりweb | 釣りの総合情報メディアMeME

カワハギがよく釣れる!! キャスティング釣法+探り釣りの併用パターンを紹介

キャスティングカワハギ1

釣り味、食味とも魅力的なカワハギ狙いがおもしろいシーズンを迎えました。その魅力をよりよく味わうためにおすすめの釣法がキャスティングスタイルです。併用することで好釣果の期待感が向上する探り釣りのパターンとともに楽しみ方を紹介しましょう!!

(文:大橋積塁)

餌取りをかわして本命のカワハギだけを狙えるゲーム性抜群のキャスティング釣法を紹介します。この釣り方に加えて胴突き仕掛けを用いた竿下の探り釣りを行えば手前にいるカワハギも取りこぼさずに釣ることができます。いずれも夜明けから日暮れまでの1日を通して楽しめるのでおすすめです。

キャスティングカワハギ12
好釣果が期待できます。

釣り場は淡路島の塩田新島がイチオシです。とはいえ、撒き餌でポイントを作るスタイルのキャスティング釣法は釣り場を選びません。空いている釣り場に目をつけてチャレンジして下さい。

キャスティングカワハギ3
キャスティングカワハギ8
塩田新島の北波止は釣りやすさも抜群です。

フィールドガイド 【淡路島】塩田新島
タチウオの釣期の長さは淡路島随一。また、良型のアジやサバなどの回遊も多いですし、ハマチを基とした青物の回遊…

カワハギ狙いのキャスティング釣法

タックルと基本的な釣り方は図の通りです。

キャスティングカワハギ4
キャスティングカワハギ6

この他、意識したことが生の沖アミのように食い込みのよいやわらかい刺し餌を使うことです。また、撒き餌は頻繁に打つことを意識しましょう。仕掛け投入2回につき、撒き餌1回というのが目安になります。

キャスティングカワハギ13
餌はこのようにセットします。
キャスティングカワハギ9
15~20㌢オーバーのカワハギがよく釣れます。狙い方をかえればサンバソウの数釣りも可能です。

カワハギ狙いの探り釣り

竿下に投入した撒き餌の中に仕掛けを落とし込むだけと釣り方はいたって簡単です。餌取りの多い上層は仕掛けをストンと落として通過させ、宙~底層で止めてカワハギのアタリを待つというのが釣果を上げるコツです。

キャスティングカワハギ5
キャスティングカワハギ11
市販の仕掛けで十分に遊べます。

カワハギが餌に反応すると、竿先にコツコツコツッという小刻みな前アタリが伝わります。そこでは合わせないこと。仕掛けがフッと持ち上げられたり、竿先がグーッと入る本アタリが伝わった時点で竿を鋭くあおって合わせましょう

それ以外に押さえたい要点は以下の3点です。

①餌取りが竿下から離れたタイミングで撒き餌を素早く投入する。
②餌取りが多いときは波止際に仕掛けを落としてみる(最も多い餌取りのスズメダイは壁際を嫌う)。
③餌は、餌取りに対して耐久性のあるイシゴカイやアサリのムキ身を基本とし、空振りが続くときは食い込みがいい生の沖アミにかえる。

キャスティングカワハギ10
キャスティング、探り釣りともに刺し餌はイシゴカイ、アサリのむき身、Lサイズの生の沖アミを用います。また、撒き餌は海水を加えなくてもよい市販のカワハギ用集魚材にアミエビを混ぜ合わせたものを用います。

良型スズキの飲ませ釣りにも注目!!

カワハギ狙いの撒き餌に集まるスズメダイやアジを狙ってスズキが回遊してくることも珍しくありません。それを逃す手はないので飲ませ釣り用の準備もしておきましょう。

キャスティングカワハギ7

餌は竿下の探り釣りやキャスティング釣法で釣れるスズメダイや小アジでOKです。

釣行メモ

駐車場 スペースあり
トイレ なし
釣況問い合わせ まるは釣具・洲本店0799-23-1075
アクセス 津名一宮ICをおりて左折し、県道66→県道88と乗り継いで東進。志筑交差点を右折してR28を約3分南下したのち塩尾交差点を左折。インターからは約10分。