沖アミレンガ1つで釣れる超満喫プラン|淡路島・都志港のカワハギ&サンバソウ | 関西のつりweb | 釣りの総合情報メディアMeME

沖アミレンガ1つで釣れる超満喫プラン|淡路島・都志港のカワハギ&サンバソウ

沖アミレンガ1つで釣れる超満喫プラン

連日のように釣り人で賑わう秋の波止は撒き餌に寄せられた魚が足もとにたくさんついています。たとえば、淡路島・都志港にて胴突き仕掛けで壁際ギリギリを探ればサンバソウやカワハギなどの美味なお土産が次々と…!!

(文:進藤 学)

都志港の探り釣り

秋は魚が高い活性をキープしています。中でも、釣り人が集まる波止は連日のように撒き餌が入っているため、足もとの周辺には魚が常に集まっています。そのため撒き餌なしで好釣果を上げることも難しくありません。テーマである「沖アミレンガ1個」の釣りをするにも最適の季節だといえます。

紹介する釣り場は淡路島・都志港の外向きの護岸です。無料の駐車場や水洗トイレが完備されているうえ、外向きの護岸にはフェンスが設置されているため小さな子ども連れでも安心して楽しめます。

沖アミ1つ都志港7
沖アミ1つ都志港1
全体的に足場は良好です。探り歩くのにも適した釣り場です。
沖アミ1つ都志港3
きれいなトイレが設置されています。

ターゲットはサンバソウやカワハギ。釣り味よし、食べてよし、しかも釣り方も決して難しくないという優良な魚たちです。

釣り方は市販の波止用カワハギ仕掛けで護岸際を狙うというもの。カワハギは繊細なアタリを見せますが、撒き餌が連日入っている都志港なら無問題。魚に食いが立っていることから初心者でも合わせることに難しさを感じずに楽しめるでしょう。

カワハギの小さなアタリとは逆に一気に竿を絞り込むのはサンバソウです。その大きさ以上の引きにきっと驚かされることでしょう。

探り釣りでの釣果アップのコツ

沖アミ1つ都志港9
潮がよく動くタイミングに足もとの壁際ギリギリを狙えばアタリが見られます。

朝夕に潮の動きがあるタイミングは活性が特に高く、活発に餌を捕食します。足もと付近の基礎石周辺は魚が特に集まりやすい環境となっています。できるだけ壁際ギリギリを釣るイメージで潮の動く時間を集中的に狙いましょう。サンバソウ・カワハギの他、足もと付近にたくさんついているガシラなどの根魚もよくアタります。

沖アミレンガ1つで釣れる超満喫プラン
沖アミ1つ都志港2
刺し餌用の沖アミレンガ1つで楽しめます。使用するサイズはMが最適です。
沖アミ1つ都志港
頭を取って尻からハリを通し刺しにします。切った頭は寄せ餌として撒きましょう

一直線の波止とはいえ、潮の当たり方は各所で異なります。注意して見ると、他と違う波の高さの場所に気がつくはずです。そうしたところは潮がぶつかる場所であったり、地形の変化が海底にあることが想像できます。そうした変化は魚が集まりやすいので逃さずに探りましょう。

探り釣りのワンポイントアドバイス

秋の波止では表層付近に小型のカワハギとスズメダイが多く見られ、底近くにサンバソウが集まります。表層付近にいる小型は釣ってもキープできないので、仕掛けを素早く落として底付近を探るのが基本パターンとなります。その方法であれば根魚のオマケも増えます。

沖アミ1つ都志港4
餌取りが多いときは素早く沈めて底付近を狙うのがセオリーです。

おすすめ立ち寄りスポット

道の駅あわじ・おさかな共和国 えびす丸0799-72-0001)…明石海峡大橋下にある道の駅にある食事処。名物の生しらす丼を味わえます。

美湯 松帆の郷0799-73-2333)…明石海峡大橋近くにある温泉リゾート施設です。温泉や食事が楽しめます。営業時間は11〜22時(最終受け付けは21時)。入浴料金は大人700円、子ども(4歳〜小学生)400円、4歳未満無料。

インフォメーション

島内にある主な餌店 淡路IC付近のエサピチ0799-72-0019
東浦IC付近のフィッシングショップかもめ0799-74-4811
洲本IC付近の、まるは釣具・洲本店0799-23-1075)。
アクセス 神戸淡路鳴門道・洲本ICをおりて左折し、県道125を東進。下加茂交差点を左折して県道46をしばらく北上。都志交差点を左折して県道31を南下し、間もなくある都志港の案内指示板を目印に右折。
ETC利用の場合は淡路中央スマートICをおりて県道46を北上するルートでもよい。

関連記事

家族・子供と行きたい沖アミレンガ1つで超満喫プラン|小浜港のサヨリ釣り

家族・子供と行きたい沖アミレンガ1つで超満喫プラン|すさみ港のグレ釣り

家族・子供と行きたい沖アミレンガ1つで超満喫プラン|泉佐野食品コンビナートのアナゴ釣り