関西キス釣り場ガイド|駐車場・トイレ完備のスポット10選 | 関西のつりweb | 釣りの総合情報メディアMeME - Part 3

関西キス釣り場ガイド〈駐車場・トイレ完備のスポット10選〉

【関西キス釣り場⑨】西播・室津漁港〈兵庫県〉

キス釣り場 室津漁港

昔ながらの町並みが残る港は観光も楽しめる。キスだけを狙うなら北側の岸壁がおすすめ。足場もいいため家族連れでも安心だ。

キス以外のお土産にも期待するなら大波止へ向かおう。釣れたキスを泳がせておけばマゴチがヒットすることもある。ただし、底の荒いポイントもあるため根掛かりには要注意。

両ポイントともに駐車場&トイレがある。ただし、大波止側にある駐車場の手前は月極用となるため最奥のスペースにとめること。

  • キス釣り場7 室津漁港2
    ファミリー派におすすめの北側の護岸。足場は良好だ。

インフォメーション

アクセス 姫路バイパス・中地ランプをおりて左折(網干方面からの場合は右折)。今在家東交差点を右折してR250を東進し、網干、御津、岩見と経由して室津方面へ。
他に山陽道を利用するルートもある。龍野西ICをおりて左折し、県道121を南下。道なりに進んで県道442を南下して突き当たりを右折。R250を東進すると間もなく室津漁港。

【関西キス釣り場⑩】敦賀・鞠山海水浴場〈福井県〉

キス釣り場 鞠山海水浴場
キス釣り場3 鞠山海水浴場
施設の充実度は抜群。

北陸道・敦賀インターから約10分と近いうえ、大きな駐車場、きれいなトイレ、キャンプ場がある。まさにファミリーフィッシングに最適のポイントだといえる。

サーフ、足場の低い波止ともにキスは5月中旬から本格的に釣れ始め、10月ごろまで狙える。サイズは12~22㌢が中心と大型こそ出ないが、ポイントが広いため数は期待できる。

餌はイシゴカイやチロリ。早朝や夜の大型狙いにはチロリが有効だ。

水深が浅いため荒れ後は濁りやすい。そのときは期待薄となるため、穏やかな日が続くタイミングを狙って釣行したい。

6月以降はサビキでアジが釣れる。また、チヌやアオリイカの実績も高い。

なお、海開きは7月10日ごろ〜8月20日前後(周辺の海水浴場は7月1日から海開きとなるところもある)。そのタイミングは海水浴場では釣りができない。また、海開き前から沖にロープが張られて釣り場が狭まることもある。

インフォメーション

釣況問い合わせ・餌・釣り具 つりエサスーパー越前0770-36-1142
駐車場 1日1,000円。
アクセス 北陸道・敦賀ICをおりてR8を北上し、田結口交差点を左折。