【堤防釣り】保存版・初夏の大物釣り場9選〈大阪湾編〉 | 関西のつりweb | 釣りの総合情報メディアMeME - Part 2

【堤防釣り】保存版・初夏の大物釣り場9選〈大阪湾編〉

⑥舞子海岸・ベランダ〈兵庫県〉

大物釣り場大阪湾・舞子海岸

ターゲット:アオリイカ

釣期は5月後半〜8月初旬。例年6月半ばごろにハイシーズンを迎える。平均サイズは1〜1.5㌔だが、まれに3㌔クラスも姿を見せる。

潮流が速いため、小潮の潮止まり前後などの流れが緩むタイミングが最も釣りやすい。

釣り方はドリフト釣法が基本。シンカーを追加した3.5号の餌木を潮かみに投入し、流れに乗せながらアクションをつけるパターンが有効である。リールを巻き過ぎず、ラインを張らず緩めずの状態で餌木を流すのがコツである。

備考 ■舞子公園駐車場=1時間ごとに200円。営業時間は8時半〜21時半
■アジュール舞子西駐車場=1時間ごとに200円。営業時間は5〜23時(出庫は24時間可能)
アクセス 大阪方面からは阪神高速神戸線・若宮出口からR2を西進するか、第二神明道路・高丸ICをおりて舞子方面へ。
姫路方面からは第二神明道路・高丸ICをおりて舞子方面へ。

⑦大蔵海岸先端〈兵庫県〉

大物釣り場大阪湾・大蔵海岸

ターゲット:マダイ

年間を通してマダイの魚影が濃い釣り場。沖アミを餌にしたカゴ釣りで大型も期待できる。また、晩夏〜秋は青物やアオリイカ狙いもおもしろい。

足場のよいベランダ状の釣り場なので子供連れでも安心して楽しめる。ただし、足場が高いので長めの玉網が必要。

備考 大蔵海岸駐車場は1時間以内100円、以降1時間ごとに100円(24時間以内最大1,000円)
アクセス 第二神明道路・大蔵谷ICをおりて左折し、そのまま直進すると大蔵海岸。

⑧淡路島・岩屋の大和島〈兵庫県〉

大物釣り場大阪湾・岩屋大和島

ターゲット:メバル

潮通しが抜群によく、夜釣りで大型のメバルが期待できる。釣期はイカナゴが回遊する2月下旬から6月下旬まで。25㌢クラスを主体に28㌢クラスの実績もある。また、初夏は良型のサバが釣れることもある。

条件的には東と南からの風が吹いていない方がいい。潮回りは大潮がベスト。反転流が発生し、潮目がはっきりと現われるとヒットの確率が高まる。その潮目の底付近をていねいに探ると連発の可能性もある。

タックルは、飛距離を稼げるロングロッド、大物のファイトにも耐えられるPEラインを用いたい。

アクセス 神戸淡路鳴門道・淡路ICをおりて左折。田ノ代交差点を左折してR28を北へ約3分走ると岩屋港に着く。

⑨淡路島・土生港〈兵庫県〉

大物釣り場大阪湾・土生港

ターゲット:アオリイカ

水深があって潮通しのよい釣り場である。大型は5月下旬から8月まで狙えるが、リリース規定を順守して竿出しは6月30日までとすること。もっとも、好釣果が一番期待できるのは6月中旬である。

釣れるサイズは500㌘〜2㌔。好条件に恵まれれば連続ヒットもある。時合は朝まづめに訪れやすい。

ベストポイントは大波止の先端。足場が高いので長めのギャフや玉網を用意すること。テトラからも狙えるが足場が大変わるくて危険なので足を踏み入れないこと。

大波止先端の狙い目は旧一文字と新一文字の間にあるシモリ付近。根が荒いため根掛かりを覚悟しなければならないが、底までしっかりと餌木を送れば何らかの反応があるはずだ。餌木は3.5〜4号を使用したい。

備考 汽船乗り場の駐車場は1日500円
アクセス 神戸淡路鳴門道・西淡三原インターをおりて左折。県道31→県道76と道なりに乗り継いで南下。

こちらの記事も要チェック!!

【波止釣り】保存版・初夏の大物釣り場12選〈紀北〜南勢エリア編〉

【堤防釣り】保存版・初夏の大物釣り場5選〈丹後・若狭・越前編〉