初夏の欲張りプラン①【泉佐野食品コンビナートのキス・アジ・メバル】

欲張りプラン10

チョイ投げ&ブッ込みサビキで
キス・アジ・メバルがよく釣れます!!

〈大阪府〉泉佐野食品コンビナート

サビキ仕掛けを足もとにブッ込んでおくとアジはもちろん良型のメバルもヒットします。手返しよく釣る豆アジ狙い&チョイ投げのキス釣りと合わせてお楽しみ下さい!!

(文:西口和廣)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

泉佐野食品コンビナートの初夏の釣りの概要

欲張りプラン1

キスにアジと賑やかな釣果が期待できます。

5~6月の泉佐野コンビナート港ではチョイ投げでのキス・ガッチョ狙いと、サビキ釣りでのメバル・豆アジ狙いが楽しめます。

メバルをターゲットにするなら置き竿で狙えるブッ込み式のサビキ釣りがおすすめです。豆アジが多いときは2~3号のサビキ仕掛けを使い、竿を手持ちにして狙うことで数釣りが期待できます。

欲張りプラン6
欲張りプラン5

足場がよくて釣りやすい泉佐野食品コンビナートのドラム缶波止。ブッ込み式の置き竿サビキは足もとにテトラのような障害物がなく、潮が速過ぎない釣り場ならどこでも楽しめます。付近なら貝塚人工島もよい狙い目となります。

チョイ投げで狙う良型キス

初夏の泉佐野では良型のキスが釣れることも珍しくありません。遠投の必要はなく、ルアータックルなどを使ったチョイ投げで十分に狙えます。

欲張りプラン7

釣り方は、仕掛けを沖へ軽く投げて底まで沈め、竿をゆっくりと引いては糸フケを巻き取りながら寄せるか、リールを軽く巻いては止めて寄せるの繰り返しでOKです。足もとまできっちりと探るのがよりよく釣るコツです。

アタリが多い場所にはキスが溜まっています。重点的に狙って数を稼ぎましょう。アタリの少ない時間帯は置き竿にして打ち返しを減らすか、竿を引き上げてポイントを休ませましょう。そうすると、しばらくしてキスの食いが上向くこともあります。

キスの釣り方の詳細はこちら

ブッ込みサビキで良型メバル+α

欲張りプラン2

良型メバルの数釣りも期待できます。

図のようなブッ込みスタイルのサビキ釣りでメバルやアジ・ウミタナゴが釣れます。これは晩秋の中アジ狙いで私がよく楽しんでいる釣り方ですが、初夏にも非常に有効です。

欲張りプラン8
欲張りプラン9

竿下に仕掛けを投入してカゴを着底させたら糸フケを巻き取り、置き竿にしてアタリを待ちます。遠投する必要はありません。遠くても竿2本沖(10㍍沖)までに投入しましょう。ウキをつけていないため遠くへ投げるほど仕掛けが斜めになり、狙えるタナが狭くなるぶんチャンスを逃すことになるからです。

欲張りプラン3

置き竿用の竿受けや三脚を用意しましょう(クーラーに取りつけられるタイプでもOK)。

欲張りプラン4

魚の食いを持続させるにはいろいろな仕掛け(チョイ投げではハリのサイズ違い、サビキではハリのサイズや色違い)を使うことも大切です。何種類かの市販仕掛けを用意しましょう。

メバル狙いではサビキバリに餌をつけますが、こまめに打ち返す必要はありません。チョイ投げの餌交換をするときに引き上げるぐらいのスローペースでOKです。サビキバリの餌がなかなか取られないときは仕掛けを引き上げるペースを落としましょう。

インフォメーション

最寄りの餌店 まるは釣具・泉佐野店072-464-0841)。
Tポート・貝塚店0724-30-1091)。
フィッシングマックス・二色の浜店072-438-9898)。
アクセス 大阪方面からは阪神高速湾岸線・泉佐野北出口を出てすぐの住吉町交差点を右折。
和歌山方面からは関空道・泉佐野出口を出て直進し、関空道臨海南交差点を右折。府道29をしばらく走り、住吉町交差点を左折。
いずれもそのまま直進すると突き当たりがコンビナートの港内。
こちらの記事も要チェック!!

初夏の欲張りプラン②【名切漁港のメバル・ソイ・マハタ・アコウ、他】

初夏の欲張りプラン③【淡路島・佐野新島のタチウオ・スズキ・サバ・キス、他】

初夏の欲張りプラン④【音海・小泊港の根魚・アオリイカ・キス・カレイ】

初夏の欲張りプラン⑤【淡路島・海釣り公園メガフロートのアジ+α】

初夏の欲張りプラン⑥【紀東・古江漁港のアオリイカ・ガシラ・ハタ類】

初夏の欲張りプラン⑦【中紀・衣奈漁港のガシラ・メバル・アイナメ】

この記事が気に入ったら
いいね!しよう